金曜日に


お姉ちゃんからもらった風邪がひどくなったので


小児科に行った弟くんでした。



その時に膿のような鼻水を吸引され


『ヒブ(インフルエンザB)とか肺炎球菌とか、いるかもね。


保育園児さんの風邪をもらうと、たいていそういう悪い菌がいることが多いよ』


とかかりつけの小児科Dr。



このDrの目利きは今までほとんど当たっているので信頼しています。


(娘の熱が39度出た時、季節性インフルエンザがおお流行りの時だったが


見事にインフルエンザではないと言われ、結果その通りだった☆)




今日培養結果が出るから、電話して聞いたところ


やっぱり、ヒブと肺炎球菌が鼻汁から検出されました・・・。



来月、生後2カ月になるから、ヒブと肺炎球菌の予防接種しようと


思ってましたが、予防接種を開始する前に感染するなんて。



この2つの菌に感染しても、発熱は無かった弟。



ほんとによかった、と胸をなでおろしていますDASH!



小児科Drが抗生剤をオゼックスにして処方してくれたのも感謝です。



あと、塗り薬のヴィックス ヴェポラップ(スースーするやつ)も


本当は6カ月以上だけど、良く効くから量を減らして塗ってみて、と言われて


塗っていました。


鼻の詰まりや、ゼロゼロに、良く効いたように思います。



ほんと、赤ちゃんのゼロゼロは見ててかわいそうでした。



食いしん坊なのに、食欲は落ち、鼻つまりで思うようにおっぱいが吸えず



しかも一日中寝てばかり。



本当に立ち直ってくれてよかった。



髄膜炎になっていたら・・・と思うととっても怖い。



明日念のためにもう一度小児科へ行って



あと3日分くらい処方を追加した方がよさそうと言われました。



保育園児の風邪菌は性質が悪いわ。。。