感情はエネルギー | 優しい毎日

優しい毎日

優しい気持ちになれる言葉などを書いていきたいです

ゆきのさんの本より、私が楽になった考え方を紹介します


感じることを恐れずに生きよう
私たちは自由なんだ
豊かなんだ

感情はエネルギー

「つらい」「苦しい」「悲しい」も、
「怒り」「妬み」「憎しみ」も、
「うれしい」「楽しい」「幸せ」も、
おんなじエネルギー

ひとつの感情だけ感じなくさせることはできない

苦しみを感じないようにすれば、
同時に、飛び上がるほどのうれしさや喜びも感じなくなる

嫉妬を封印すれば、
愛で満たされ、とろけるような幸せな感覚も味わえなくなる

力を抜いて
「さあ、悲しみさん、苦しみさん、どうぞいらっしゃい」
って両腕を開いて受け止めてみて

すると気づく
悲しみも、苦しみも、大切な私の感情で、血が通っていて温かいということに

決して恐ろしいものなんかじゃなく、
私から生まれた愛おしい感情たちなだけ

感情を感じることを許そう
そうすれば、すべての感情が、あなたの力になり、あなたを支えてくれます