お友達のご家族、連絡がとれた

ひとつ ほっとしました

うちがどんだけ祈ったって 願ったって・・・ってとこかもしれませんが

それだけしかできひんし

うちにできる精一杯・・・地味な節電(普段から節電してるけどより一層)


今日、職場に募金箱を作って職員さんに募金してもらいました。

そして来館者にも募金をお願いすべく、カウンターのとこに置きました。

いろんなところで募金を受け付けています。

うちの通っているスクールでもテニスボール4個入りの空き容器に穴を開けて募金箱作ってはった


今のうちにできること・・・節約して募金する




たまたまスクールに用事があって行ってきたんやけど コーチたちと今回の件を話しててん

募金のことから 自分たちにできることはなにか・・・とか

なにもかもを失ってしまった被災者の方たちにできることはどんなことなのか・・・

珍しく真面目な会話をしてきました


みんなが自分にできることは何かと考えています

今すぐにできることは少ないかもしれないけれど、ちょっとのことも集まればいっぱいになる

ちょっとをちょっとずつ・・・

ひとりひとりの力はちっちゃくても みんなの力が合わさればいっぱいになる

無理に支援しなくてもいい

自分のできる範囲でいいんやと思うねん

自分の周りのひとたちも 自分と同じ考えで なにかできることを探してる

そんなことが嬉しい

こんなに大変なことがあって ほんまに悲しいことやねんけど

でも 助け合って ともに生きていこうとするひとたちに 嬉しい想いです


未だに大変な状況は続いています

お友達のとこはご無事やったけど まだまだ安否がわからず不安な方がいらっしゃいます

ひとりでも多くの方のご無事と 家族が、友達が会えること・・・祈っています

連絡がとれますように・・・願っています

どうか どうか お願いします