今日はリア友Mちゃんとおでかけしたニコ

うちの車で車湖岸沿いを走って約40分

今日の目的地は・・・いま大河ドラマの舞台となっております長浜

『黒壁ガラス館』に行きたくてドキドキ

この時季 「ガラスのひなまつり」が開催されていて 作家さんの作品や可愛い掌サイズのお雛さまがいっぱいにっこり

$Pochiのブログ
『黒壁ガラス館』うえ

お雛さまが欲しくて前々から探してたんだけどなかなか気に入ったのがなくてね

今回悩んで悩んで 迷って迷って我が家に連れてきたお雛さまがこちら↓

$Pochiのブログ

綺麗なブルーとピンクに惹かれました

やさしい感じがしてこのお雛さまにしました



そしてそして今回いっぱい食べてきちゃいました苦笑

お昼ごはんにお蕎麦を食べたんだけど ちょっと物足りない・・・笑

で、食べたのがこちら↓

$Pochiのブログ

「さつま芋きん」

3種類のさつま芋きんつばは
南国いっぱいの太陽に育まれた「高貴いも」
幻のさつまいもと言われている「種子島紫いも」
甘くてやわらかい「紅隼人いも」

$Pochiのブログ

左から「紅隼人」「紫いも」「高貴いも」

紅隼人はちょっと甘めで紫いもと高貴いもはあっさりめで いずれも美味しかったです嬉しい
ちなみに全部その場で食べたわけちゃうで焦


そしてそして ついつい誘われるように入ってしまった「小牧かまぼこ」

ここでは Mちゃん「いか天」 うち「たこ天」を食べました



Pochiのブログ
Pochiのブログ

熱熱でめっちゃ美味しかったキャ

食べてばっかやったわけちゃうねんであせる

ちゃんと観光もしてきてん!!

$Pochiのブログ
巨大万華鏡・・・下から覗くねん

$Pochiのブログ

Pochiのブログ

Pochiのブログ

どんなんなってんねん

$Pochiのブログ

こんなんなってんねん

お天気も良かったからか めちゃくちゃ綺麗やったで

こんなんあるって知らんかったけど ひとはあんましいーひんかった・・・


意外なもんもありました

京都タワーや通天閣にも負けてへんかも!?

$Pochiのブログ

『長浜タワー』だそうですは?

こんなんがあるんやね~

古い感じのビルの上にこんなん発見よっ

そんなこんなで長浜を出て お次は彦根に向かって車を走らせることに・・・

車停めてたとこです
$Pochiのブログ

『長浜城』

そして 琵琶湖

$Pochiのブログ


そして長々したおでかけは続くのであります∞ブルー