せっかくなので、娘のノルウェー短期留学関連のことを時々書いてみようと思っていますニコニコ
ご興味ある方はお付き合いくださいピンクハート


今日はお金のお話。

ノルウェー含む北欧は今や完全なるキャッシュレス社会で、現金はほぼほぼ不要コインたち
クレジットカードを持てる年齢でない娘には、三井住友Vizaのプリペイドカード「かぞくのおさいふ」を持たせました💳気づき

「かぞくのおさいふ」専用アプリがあって、娘がカードを使うと、どこでいくら使ったかその場でアプリに通知が来るのでとっても安心グッ
便利な時代ですね〜にっこり


キャッシュレス社会とは言え、念のため現金も持たせました。
ノルウェーの通貨「ノルウェークローネ」です。




こちらは100ノルウェークローネ札。
表、裏面ともに「海」を感じられるデザインになっています。

調べたところ、他のお札も全て海をテーマにデザインされているそうで、こちらの100ノルウェークローネには「私たちを外の世界へと促す海」と言うサブテーマがあるそうです。
素敵おねがい


表面には海賊バイキング船が力強く、裏面は風力の強さを表すビューフォート風力階級を元にしたデザインとなっていて、伝統的なデザインとモダンなデザインが一枚に。
さすが北欧、おしゃれです。


ところで

この透かし絵は何かな?



に見えるけど、なんだろう…はてなマークはてなマーク