発症して約1年7ヶ月になります。



一年すぎてからは

あっという間

本当にあっという間です。



自分の顔が元々普通に動いてたことも

忘れかけてるくらいです笑い泣き



ボトックス効果は切れたと思いますが

瞬きの際に顎先がピクつくなどの

変な共同運動は少し減った気がします。


それともまだボトックスが残ってるのかしら凝視



そしてやはり麻痺側のほうれい線は気になるネガティブ

ほうれい線というより頬が痩せたことによる陰影なのかな?


ほうれい線だけならまだしも

唇の横にも線が入ってしまってるので

麻痺側だけ鼻横から唇横やや下まで

ビヨーンと変な縦線が入ってしまってる感じですネガティブ



同病の方みなさんもそうなのかな…



でももうボトックスは打ちたくないー。

唇が上がらなくなるのはもう嫌だ凝視



他に何か方法はないかと模索しております。



やっぱりヒアルロン酸?

と思いつつコスパを考えてしまいます笑い泣き




あとは低気圧や体調により

顔の動きが悪いな〜と思う日があります。


瞬きしづらくてやたら目が乾いたり。


この前の台風の時もそんな感じでした。




またとある日は会社で同僚と話しながら

歯磨きと化粧直しをしていて

ふと鏡を見た際に

麻痺側の口元の動きが悪すぎて(というか動きがなさ過ぎて)

改めてショックを受けたり滝汗



いまだに美容院ではマスクを外しません。

あんな明るい大きな鏡で見たら

ショック倍増だわネガティブ



自分では麻痺が分かるから

そこばかり見て気にしてしまうネガティブ



せめて自分の中では

お!動き良くなったぞ!

去年よりだいぶ良い感じ!

と思っていたい…



とまあこんな感じで

完全には立ち直れてないですが爆笑



まだまだ自分の中で

経過観察は行っていこうと思います。