発症約1年4ヶ月目




先日親戚とメッセージのやり取りをしていて

顔面神経麻痺の件を伝えたところ、



『充電期間だね。

前のように色々できないことがあっても、病は決して自分のせいじゃないから、ゆっくりのんびりしてね』



というような言葉をかけてもらいました。




病は決して自分のせいじゃない




この言葉、すごくハッとさせられたんです。




麻痺を発症してから、

自分に優しくしようと決めていたものの、

心のどこかでずっと自分のこと責めていたんだと思います。



なんであの時、ボロボロだったのに休ませてくれなかったの?

なんであの時、頭痛が治らないのにすぐ病院に行かなかったの?

なんであの時、他人の目線ばかり気にして自分を追い詰めるくらい頑張りすぎてたの?

なんであの時、ストレス過多なのにすぐ逃げなかったの?



ねぇ、なんでなんでなんで!許せない!って。



人のこと責めなくても自分のことこんなに責めてたら心休まりませんよね



なので自分以外の誰かから「麻痺になったのはあなたのせいじゃない(要約)」と言ってもらえたの、

すごく救われたんです。




そもそも自分に優しくするっていうのも

どうすればいいのかやり方がよく分からない部分もありますが…。




ただ、最近は麻痺発症前の多忙でイライラしていた時期に比べたらかなり心が穏やかになってきました。



きっとそっちの方向じゃないよーって間違った道をがしがし進んでいたところを麻痺によって強制終了させられたんだ、と最近思うようにもなりました。

(たぶん顔以外の体調不良では私は休む選択をしなかった…滝汗




綺麗事かもしれませんが、最近になってようやく少しずつ自分を取り戻してきた気がするんです。




かと言ってもちろん麻痺のことは忘れておらず、

ボトックスが抜けてきたら様子を見てヒアルロン酸に挑戦しようと思いますにっこり



前までみたいに麻痺が嫌で嫌で苦しくて泣きながら対策を探すというより、

もう少し軽い気持ちで検索したり、よし!試してみるか〜、良かったら同病の方にもオススメできる!とポジティブな動機になってます。




まずは自分を大事にする第一歩として美味しいものたくさん食べようと思います




とにかくこれからの人生は思いっきり楽しむぞー!