発症から約1年と2ヶ月ちょっと経ちました。



最近は顔のことで悩んだり突発的に泣くこともなくなりました。



なぜなら最近他の悩みが強かったのと(顔面麻痺と関係ないので割愛します)

あとは正直な話、ボトックスにより本来の顔を忘れかけているからです笑い泣き



現在の状況(ボトックスから1ヶ月ちょっと経過)

・静止顔の麻痺側に少しずつ引きつりほうれい線復活←これは本当にいらない笑

・目が閉じきれない

・口角はあがるが麻痺側の口の中央付近が上下開けず笑うとドラえもんの口になる

・共同運動や麻痺側の目の下の痙攣が無いキラキラ

・笑うと眉に力が入り麻痺側の目が細くなる共同運動は少し復活



ボトックスの効果は少しずつ切れてきてる感じがします。



ボトックスのおかげで静止顔は麻痺前に近いので、ふと鏡を見た時に激凹みする事は無くなりました。



麻痺になった直後はとにかく顔の違和感がすごくて自分の過去の写真とか見ると切なかったのですが、

麻痺2年生にもなると動きが悪い状態に慣れてしまい、顔が当たり前に動く感覚が逆に分からなくなってきてしまいました驚き



特に今はボトックスでこことここは動かないからな〜と分かってるので凹むこともなく。



ボトックスが切れた時に、

あれ!思ったより元の顔動くんだった!と思うのか、思ったより動いてなかったんだ…とショックを受けるのかは今のところ分からず無気力



目の閉じ具合とイーの口はマシになるはず、多分…。




そして今後引きつりほうれい線対策にヒアルロン酸や糸リフトなど考えてます。



もちろんボトックスの効果が完全に切れてからですが。




あとボトックスでもどうにもならないのが食事中にポロポロ涙が出るワニの涙現象。



もともと花粉症持ちなのもあり、くしゃみ鼻水に加えて号泣しながらご飯食べてる人みたいになります笑い泣き



出る時と出ない時があるけどなんなんだろう…。



自宅のティッシュの消費量半端ないですネガティブ

せめて外食時はおとなしくしててくれ〜。