最近やむを得ない事情で初対面の方に顔面麻痺で療養していて〜とお伝えする機会が何度かありましたが、「え!うちの父もなんです」とか「私の友達も昔なってましたよ!治ったみたいですけど…」とかまさかの返答が返ってくることが結構ありました。




一体何人の人を苦しめれば気が済むんだ、顔面麻痺さんよぉ…チーン




前職の時もかつての先輩のカミングアウトだけではなく、他の同僚にも「うちの母もチョコさんと同じくらいの時期に麻痺になっちゃって入院してます赤ちゃん泣き」と言われました。




うーん、今まで普通に生活していてコミュニティ内で顔面麻痺ぽい方はお見かけしなかったし(多分当時気づかなかった先輩くらい)、病気のことを検索してもかかる可能性自体低そうなんだけどな…。



気づかないだけで意外と周囲に(というか周囲をたどれば)いるものだなぁ。



きっと私も誰かに「顔面麻痺なんです」と言われたら私もだよ!って返して「えええ!そうなんですか!?(言われてみれば…)」ってなるんだろうなぁ。




現代人みんなストレス抱えすぎ、頑張りすぎなんだな無気力