本日で発症11ヶ月目となりました。



顔の動きは10.5ヶ月目の時とさほど変わりありませんが、すこーし瞬きがしやすくなった気がします。




そういえば先日、久しぶりにアルコールを解禁しました。

麻痺になってから回復の願掛けの意も込めて禁止していたアルコール。

久しぶりに友人と飲み歩くことになったのでここぞとばかりに解禁しました。




久しぶりのアルコールのお味はやっぱり美味しかったニコニコ



しばらく飲んでないから耐性無くなってて酔うかな?と思いましたが続けて6杯くらい飲んでも全然酔わず。

相変わらずお酒強いぞ私。

麻痺になってもそこは可愛げがないにっこり



 

友人がバーに行きたいと言うので正直最初はすごく嫌でしたが…。



だって、薄暗いと言えど人前でマスクを取ると麻痺側の引きつりや頬のコケや瞬きした時の顎ぴく共同運動や笑った時の右唇のもたつきやら…



あげたらキリがないくらい気になるところだらけで無気力



でも荒治療というか、行ったら行ったで楽しかったです。



最初こそ麻痺を気にしてコソコソしてましたが、少し時間が経つと慣れましたにっこり

(お酒の力も多少あるかもしれない)



しかも翌日には飲み歩いてる時に会った人たちの顔も忘れていて、そうか、やっぱりわざわざ人の顔はそんなに見ていないなぁと再認識しました

(お酒の力も多少あるかもしれない)




その時一緒にいた友人がリハビリ関係の仕事をしてますが、「だいぶ回復したね〜!どっちか分からないよにっこり」と言ってくれました。



彼女は今まではマッサージやトレーニングのアドバイスはくれてたものの、症状についてのプラスもマイナスもあえて言及してきませんでした。



その子がそう言ってくれるという事はそれなりに回復してるのかな…?


自分では気になる所だらけですがネガティブ



とにかく久しぶりにお酒飲んでケラケラ笑って楽しかったし表情筋も和らいだ!多分!



そろそろ禊(?)は終えてまた遊びに行きたいなにっこり