先日経過診察がありました。



回復度36点。



点数だけ見たら良く見えますが。


みなさん言ってるように医師から見て大きく違和感なくても、自分では中途半端でできない動作や共同運動もあるので何とも言えないです。



発症初期はまったく顔が動かなかったので、30点代になれたら万々歳!くらいに思ってましたが、まさかここまで苦しめられるとは真顔



もちろん、先生に動きが悪い部分と共同運動について相談しました。



・眉

麻痺の右側が半分くらいしか上がらない。

シワもできない。(元々健側もシワ弱め)


・目

何も意識せず瞬きすると少し白眼が出て目が乾く。


・口元

イーした時パッと見ごまかせるけど、口角が上がらない。(上唇も少し被さってる)

ウーと頬膨らましはまだ弱いと指摘あり&自覚もあり。


・共同運動

笑うと眉頭に力が入り目がキュッと変に細まる。

瞬きを頑張ると顎先がピクッとへこむ。




もっと良くなるなら手術したいと訴えましたが、手術する程ではないし、しようがないのでボトックスしかないとのこと真顔




眉の上がりについては前髪で隠そう!と言われたので、「もう隠してますネガティブ」とお伝えしました。


麻痺になってから前髪を流す方向変えてずっと右側のおでこ隠してます…。

このままだと一生流す方向変えられない…。



瞬きについても、コンタクトが乾く!と訴えましたが、「でも閉じてるよ。まつ毛分くらい空いてるだけ。うーん、頑張れ!」と。


せ、先生…ネガティブ

もう頑張ってるよ…。




最後にまだ治ります?と恐る恐る聞くと、「少しは良くなる、かも!」とのこと…。

(「かも!」に力が入ってた)



もう私にはボトックスしかないのか…。

いや、あるだけありがたいと思うべきなのか…。


念のためボトックスの同意書類をもらい、次の診察の時にまた相談する事になりました。



多分ボトックス打つと思います。