発症7〜7.5ヶ月目(減荷術後6.5〜7ヶ月後)





この時期から友人にも会う回数も増えました。



10年来の親友にも麻痺後初めて会いました。

それまで私が人に会いたくない気持ちを汲んでありがたいことにLINEで励ましてくれていました

 


この時期は会った瞬間に、「麻痺がまだ治ってなくて、笑ってるのに真顔や変な顔になったらごめんね驚き」と自分から言うようにしてました。



言うのも嫌でしたが、せっかく楽しい気分で笑ったつもりでも、麻痺や共同運動のせいでそれが相手に伝わらなかったら嫌なのでネガティブ



でも、この時期からみんな口を揃えて言うのが「麻痺分からないよ」でした。




言われてみれば、という部分はあるみたいですが、普通にしてたら分からないと言われました。



自分では目も乾くしできない動作も多いしまだまだ違和感ありまくりネガティブ




うーん、やっぱり人の顔なんてそんな見ないものか。

みんな大人だから、わざわざ指摘しないだけかもしれないけど




でも、ちゃんとお化粧をして友人達と笑っていると、麻痺前の自分に戻った気分で顔も柔らかくなる気がしましたにっこり





顔の状態

◎通常時

・先月とあまり変わらず。

・この時期から対面で話したり食事しても、麻痺が分からない状態と言われました。

(言われてみれば〜という部分はあり)

・麻痺側の引きつりとほうれい線は一時期よりは落ち着いたけどやはり気になる。



◎目元

・眉の上がりは本当に微か。

・おでこも少し動き始めたがシワは寄らない。

・目はギュッと力を入れて閉じられる。

・ゆっくり瞬きは可能。

・普通に閉じると少し白眼。

(この白眼の割合が徐々に少なくなってきている)

・ウインクはできる。



◎鼻

・鼻横の頬は動く。

・麻痺側の鼻ピクは相変わらずできないけど相変わらず気にならない。



◎口元

・イーで前歯3本くらい見えるが非対称。

(前歯から奥にいくにつれてどんどん上唇が被さっていく)

・ウーは相変わらず非対称。

・ストローも妖怪みたいな顔がデフォルト。できれば使いたくない。

・下唇の動きが弱い。

・頬は片側ずつなら膨らませる。両側同時は膨らませられない。

・笑うと硬い頬がロボットみたいにギギギとなる感じ。



◎共同運動など

・目を閉じると麻痺側の口角と顎がピクッとなる。

・イーやウーをすると目がキュッと小さくなる。

(特にウーの時が酷い)

・食事中ワニの涙も相変わらずある。