発症6ヶ月目(減荷術後5.5ヶ月後)



当初は発症半年後くらいには治ってて遊んでる予定でしたがそうもいかず爆笑



この辺から新たに漢方と運動を始めてみました。

(漢方については前に別の記事に効果など詳細書きましたが、保険適用外の煎じ薬なので出費があいたたたーです魂が抜ける



運動は宅トレメインで1日30分くらいの有酸素運動とストレッチをしておりますにっこり


身体と顔が温まると顔の動きも良くなる気がするので…にっこり




顔の状態

◎安静時

・麻痺が分からない状態と言われました。

・麻痺側の頬の引きつりとほうれい線が気になる。



◎目元

・眉の上がりは本当に微か。

・おでこのシワは寄らない。

・目はギュッと力を入れて閉じられる。

・普通の瞬きだと3分の1くらい開く。

・普通に閉じると少し白眼。

(この白眼の割合が徐々に少なくなってきている)

・ウインクはできる。



◎鼻

・鼻横の頬は動く。

・麻痺側の鼻ピクは相変わらずできないけど相変わらず気にならない。



◎口元

・イーで前歯3本くらい見えるがかなり非対称。

(3本目は多少上唇が被さってる)

・口は横には開くが上に引く力が弱い。

・ウーは相変わらず非対称。

・ストローも相変わらず妖怪みたいな顔になる。

・下唇の動きが弱い。

・頬は片側ずつなら膨らませる。両側同時は膨らませられない。

・笑うと硬い頬がロボットみたいにギギギとなる感じ。



◎共同運動など

・目を閉じると麻痺側の口角と顎がピクッとなる。

・イーやウーをすると目がキュッと小さくなる。

(特にウーの時が酷い)

・食事中ワニの涙も相変わらずある。




本当に少しずつ回復してきている感じですにっこり



この時期からちょくちょく友人に会ったりライブに行ったりするようになりました。

(手術後にライブの良席のチケットを泣く泣く手放した苦い思い出ありネガティブ



友人たちの反応からして、この時はまだ向かい合って話したりすると麻痺が分かる状態だったと思います。


もちろんみんな大人なのでハッキリとは言いませんでしたが、何となーく分かりましたにっこり



この時リハビリ関係の仕事をしている友人から、


・日常生活も常に表情トレーニングだと思って過ごす。

・瞬きも意識(一番の課題だったのでネガティブ

・マッサージをちゃんとやる。


この3つを教えてもらいました。



マッサージは頑張ってやってましたが、そういえば瞬きってわざわざ意識してなかったなぁと思い、さっそく毎回下まで閉じる意識をしてみました。



そのおかげか、しばらくしてコンタクトをしても乾きづらくなりました…!

これは大きな進歩ニコニコ



まだ若干白眼は出ますが、大分楽になりました。




あとは、麻痺を忘れて友人と会ってゲラゲラ笑ったり、ライブではしゃぐと顔の動きが良くなる気がしました。




よし、ようやく人に会えるようになったし、初期より顔の動きはだいぶ良くなってきた。



引き続き頑張ろうと思えました。