発症5.5ヶ月目(減荷術後5ヶ月後)





日にち薬なのか酵素風呂のおかげか新しく行ってみた鍼治療の刺激のおかげか…。



何が効いたかは分かりませんが、発症半年前にして一度停滞していた回復がまた進み始めました。 



柳原法もようやく20点を越える事ができました。



良かった。

本当に良かった。




顔の状態

◎耳の手術跡

・発症4ヶ月目くらいから麻痺側の減荷術を受けた耳の中が痒くなりました真顔

外側の傷跡ではなく内側の耳の中です。

なので手術と関係あるかは分かりませんが、同じように痒くなった方いるのかな…。

経過観察の診察の時に薬を塗ってもらい、何とか落ち着きました。



◎安静時

・麻痺が分からない状態と言われました。

・ただ、回復に伴い麻痺側の引きつりやほうれい線が深くなった。



◎目元

・眉の上がりは本当に微か。

・なのでおでこのシワどころじゃない。

・目はギュッと力を入れて閉じられる。

・普通の瞬きだと3分の1くらい開く。

・普通に閉じると少し白眼。

・なぜかウインクはできるようになった。 

(ウインクはそろそろできるやろ自分?と練習してたら何となくできるようになりましたにっこり



◎鼻

・鼻横の頬は動く。

・麻痺側の鼻ピクは相変わらずできないけど相変わらず気にならない。



◎口元

・イーで前歯3本くらい見えるがかなり非対称。

(3本目は結構上唇が被さってる)

・口は横には開くが上に引く力が弱い。

・ウーは非対称。

・ストローは歯を使ったり手で支えると吸えるが妖怪みたいな顔になる。

・下唇の動きが弱い。

・頬は膨らませられない。膨らます前にすぐ漏れる。

(この辺で頬膨らましができない指摘ばかりされて嫌になってきました真顔そんなぶりっ子表情せんしいらんわって毎回思いました笑)



◎共同運動など

・目を閉じると麻痺側の口角と顎がピクッとなる。

・イーやウーをすると目がキュッと小さくなる。

(特にウーの時が酷い)

・食事中ワニの涙も相変わらずある。

・何よりも麻痺側の引きつりと線が濃くなったネガティブこれが一番気になるネガティブ




引きつりとほうれい線はこれから回復に伴い更に酷くなるけど、また少し落ち着いてくると言われましま。



落ち着いてくるのは良いとして、一時でもこれ以上深くなたら本当に嫌なんだけどネガティブ


回復の為には避けて通れない道なのか…。



共同運動が出るって事は回復してきたって事だからね、と慰めてもらいました赤ちゃん泣き



新しい表情トレーニングやマッサージ方法なども教えてもらったので、とにかく地道に頑張ろうと思いましたにっこり