発症5ヶ月目(減荷術後4.5ヶ月後)





回復停滞を脱出する為にまず酵素風呂に行ってみることにしました。



冷え性と血流の悪さには自信があったので魂が抜ける



冬が来る前に身体を芯から温めて温活したいのと、汗をごっそりかいてストレス解消したいという目的もありました。




あわよくば血流循環で麻痺にも多少なりとも効きますように。




酵素風呂自体は前にも書きましたが、身体も温まって汗もかけてすごく気持ち良いものでしたにっこり



即決でしばらく通おうと思いました。





ただ、個人的な問題はロッカールームの鏡ネガティブ



ロッカールームが薄暗いのですが、そこで鏡を見ると麻痺側の引きつりとほうれい線が本当に酷い真顔



照明の加減でこんなに浮き上がるのか…。

初めて見た時飛び上がりそうになりました。



自分の精神状態の為にも見なければ良いとも思ったんですが、シャワーキャップを被ったりドライヤーをする為見ることを避けられない…ネガティブ




あぁ、このままだったら元々こういう顔の人と思われるんだろうなぁネガティブ



麻痺前は年齢よりは若く見られる事が多かったけど、(もちろんお世辞混じりだと思います爆笑

これじゃ年相応…いや、年齢より上に見られるんじゃないか…ネガティブ




まぁ、今は発症してそんなに経ってないから悩んでもしょうがない。

もうちょっと時が経っても気になるなら考えよう。



これのせいで来るたびにテンションは下がるけど、身体と心のリフレッシュの為に頑張ろう。






もうひとつ、遠方ですがピンとくるものがあったので、顔面麻痺専門の鍼灸院に行ってみました。

(通い続けてるいつもの鍼灸院とは別です)



当時は回復停滞に焦っていたので、その事を担当の方に伝えると、「チョコさん重症にしてはまだ動いてる方ですよ〜にっこり」と言われました。



え、これで動いてる方…?

顔面麻痺って色んな意味で本当に重すぎるネガティブ



動きの停滞が気になる部分を中心に刺激を与えてもらい、これだけやったから動き始めるだろう!と少し気分も晴れました。



距離の問題で頻繁には通えないけど、たまに来られたらなぁ。




新しく色々挑戦しとのは良いものの、一番の懸念点は何かというと、麻痺になってからとにかくお金がかかりすぎるオエー