発症4ヶ月目(減荷術後3.5ヶ月くらい)





退職にあたってお世話になった方々に連絡している時でした。




なんと、前に所属していた部署の先輩も過去に顔面麻痺になっていたとのことびっくり

学生時代なので20年くらい前との事でした。



言われて驚いた後に真っ先に思ったのが、



全然気づかなかった…びっくり



これが正直な気持ちです。



ただ、ご本人からすると発症前の顔とは全然違うよ〜ショボーンとの事でした。




言われてみて、うーんとお顔を思い出してみても当時から違和感を感じた覚えはなし。



ただ、無理やり考えると、確かにデスクで下を向いてる際に呼びかけた時の眉の上がり具合が左右で違っていたような…。



でもこれもこじつけのようなものです。

言われなければまったく気がつきませんでした。




先輩が発症した当時は今よりも治療法が明確ではなく、何をして良いか分からず麻痺初期に電流を流してしまっていたとの事でした。



それもあって治りきらずここまできちゃった〜と言ってましたが、今の私から見たら全然動いてます驚き




素直にそれを伝えると、発症当時は私と同じでまったく動かなくなったみたいです。


さすがに今は瞬きは普通にできる、頬は膨らませるけどプッと漏れるとのことでした。




とにかく、先輩の麻痺の分からなさ具合は治りが遅い私にとってすごく希望になりました。



今は瞬きすらできない、笑えない私だけど、年数と共にマシになるのでは…?



言うて先輩は経過年数が長いので、私もすぐに回復するというのは厳しいかもですがネガティブ



ご本人は元の顔と全然違うと言うけど、先輩くらい回復できたら万々歳だ。



ただ、他から見て全然分からなくても本人が違和感あるとずっとそこが気になるんですよねネガティブ

(書いてる現在発症9ヶ月目ですが、身に染みて分かります…)



とにかく、身近に麻痺経験者がいて、症状や治療について話すことができて、すごく勇気づけられました。



また何か有益な治療法があったら連絡しようね〜とお別れのご挨拶はほとんど麻痺の話で終わりましたにっこり