昨日で発症9ヶ月目(減荷術後8.5ヶ月)になりました。

振り返りではなくいったん現在の状況を記載したいと思います。



◆現在の顔の動き


◎真顔

・目立つ麻痺なし。

・角度や照明の薄暗さによっては麻痺側の不自然なほうれい線が気になる。

(全盛期より濃さはマシになった)



◎眉

・多少上がるけど健側側には全然追いつかない。

・おでこの皺はあと一歩で一本くらい寄りそう。

・眉間の皺寄せは普通にできる。



◎目

・普通に瞬きするとほんの少ーし隙間が空いてる。

・ギュッと力を入れて閉じることはできる。

・ウインクできる。

・瞬きを意識するとコンタクトをしても痛みがでる程乾燥しなくなった。

・閉眼すると共同運動で右側の口角がピクッとなり、顎がぺこっと凹む。

・主に食事中に麻痺側から涙が出る。

(ワニの涙現象)

・まつパにはまだ行けない。



◎鼻

・鼻付近の頬を動かす事はできる。

・鼻ピクピクはできない。

(あまりしない動作なので特に気にしてないです)



◎口

・イーすると前歯が4本目まで見える。

(4本目は上唇が被さり不完全)

・意識せずに笑うと健側側だけ口角が吊り上がる。

・ウーは非対称。

・膨らますと口が非対称になりすぐ漏れる。

・ストローは吸えるが妖怪みたいな顔になる。

(スタバの紙ストローの太さと質感は天敵)

・下唇の動きがまだまだ。

・笑った時の歯の見え方はあと一歩というところ。



◎気になるところ


閉眼の際の顎ペコも気になりますが、

なんと言っても右頬から口下にかけてのほうれい線…とも言えない不自然な線真顔


明るい場所で見ると目立たないですが、薄暗い場所で見ると不自然に縦線のように入ってるネガティブ



ちびまる子のお母さんの線をもっと下に伸ばした線みたいネガティブ



もう薄暗い照明のレストランとか行けないネガティブ



今すぐではないですが、このままならボトックスやヒアルロン酸待ったなしネガティブ



でも自分以外はみんなこの線気にならないみたいです。

全盛期には医師や鍼の先生に「ちょっとでてきたね」くらいに言われましたが。

まぁ人の顔なんてそんなもんですよね…。




とにかくまったく動かない状態から8割ほど回復してくれて良かったですにっこり


回復はゆっくりですが、その分共同運動もまあまあ控えめなのかな?



この前の診察の時にも「まだ猶予あるよ^ ^」と言われたので、引き続き温活やマッサージや鍼など適度に頑張りたいと思います。