発症8ヶ月目(減荷術後7ヶ月)

 

 

 

今回は私が取り組んでいる酵素風呂と漢方について書きたいと思います。

 

 

効果や感じ方は個人差がありますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

【酵素風呂】

開始時期 麻痺発症5ヶ月目〜

現在約3ヶ月継続中

週一くらいの頻度

 

 

 

発症4ヶ月目くらいに回復停滞を感じ、色々調べて冷え性改善にも良いのでは?と思い挑戦してみました。

 

目安と言われる半年にまだたどり着いてないので何とも言えませんが…。

 

継続約3ヶ月目にして上半身の冷えが少し改善されたのかな?という感じはします。

(足の冷えは相変わらずなのでこれからに期待)

 

 

ただ酵素風呂に入ると身体がじーんと温まるし、じわじわと汗をかけて気持ち良いので個人的に今の時点でとても好きですにっこり

 

 

入浴後の休憩時間も相まってホッと癒しのひとときになります。

 

 

最初のうちは充満する酵素の匂いにうっ!となりましたが、今ではそれを欲してる自分がいます爆笑

ぬか漬けになった気分で楽しい

 

 

これからの時期寒くなってくるともっと心地良くなりそうだなぁと思います。

 

 

現時点では私の場合、すぐ効果発揮!というより、身体を温める&心の癒し効果目的が大きいです。

まだまだ継続中なのでこの先足先の冷え性にも効果を感じられると嬉しいなぁ。

 

 

 

 

【漢方】

開始時期 麻痺発症6ヶ月目〜

現在約2ヵ月継続中

煎じ薬と粉薬(毎日)

 

 

発症半年の時に他の病気の方にですが、漢方が効いてる〜という話を聞き挑戦してみました。

 

 

保険適応外漢方なので出費は痛いですが爆笑

それでも治るならば、と試してみました。

 

 

 

こちらもまだ始めて2ヶ月なのでまだ何とも…

なんですが、漢方を飲み始めてひとつ確実にすぐ変化した事があります。

 

 

 

それは生理不順の解消です。

(以下少し生理の話になります)

 

 

 

元々PMSが酷くて3年くらい前から婦人科で低用量ピルを処方してもらい飲み続けてるのですが、休薬期間というものがありまして、薬を飲まない期間があります。

 

元来ならその期間に生理がくるものですが、最初のうちはちゃんときていたものの、最近は休薬期間でも生理がこなかったり、きても本当に極少量の出血でした。

 

 

それが、なんと、かなり久しぶりにきたんです。

しかもピルを飲み始める前と同じくらいの出血量。

 

 

これにはびっくり。

私の周りにもピル飲んでる方がいて、その方も休薬期間でもこない〜と言ってたのでそういうものかな?とも思ってましたが。

 

 

今回きたのは一瞬偶然かな?と思いましたが、(偶然にしては都合良すぎる)2ヵ月連続できてくれてるので漢方のおかげかと…。

 

 

漢方の先生にその事を言うと、

「女性は最初そっちの方に効く方多いよ〜^ ^」

とのこと。

 

 

血流促進に効いてる??

何より速効性が嬉しい。

 

 

しばらく続けたいと思います。

(出費は本当に本当に痛いけど爆笑

 

 

 

 

今回のこの2つについては、冷え性などの体質改善の為に始めてみたというのが大きいです。あわよくば麻痺に効くように〜というのもありますが。

(私の麻痺の原因、冷え性や血流の悪さも絶対大きいと思うので)

 

 

 

また報告しますにっこり