振り返りで順番に書こうと思っておりましたが、私の顔面麻痺の原因と初回筋電図の結果について記載しておきたいと思います。

 

 

 

・顔面麻痺の原因

これについてはベル麻痺とハント症候群でカテゴリー分けすると恐らくハント症候群。

 

なぜ恐らくかというと、

当初血液検査をする前は周囲も私もベル麻痺の可能性が濃厚だと思ってました。

 

帯状疱疹、耳鳴り、めまい、味覚障害など、

ハント症候群でよく見られる症状は一切出ていなかったからです。

 

でも血液検査の結果ヘルペスウイルスの数値は0。

 

 

ということはハント症候群なの…?

 

 

確かによく見る上記の症状は無いにしろ、

発症前の頭痛や首と耳奥が異常に痛いというのは当てはまるし…。

重度で回復が悪いのもハントっぽいかも。

 

 

その時先生の反応も微妙なものでしたが、

そもそもこの病気って原因不可解だし発症の心当たりがあり過ぎてネガティブ

(仕事の重度のストレス、万年冷え性、無理なダイエット、食生活の悪さなど)

 

なんでハッキリ分からないんですかむかつきって病院を責める気はまったく無しでした。

(なんか説明してくれてたかもだけど、その日色々あり過ぎて覚えてない笑い泣き

 

 

 

・筋電図

投薬治療後の診察日に検査しました。

 

詳しい経緯はまた振り返りで書きますが、

確か10%以下だったと思います。

 

何で正確じゃないかというと、

帰宅後ショックが大きくておかしくなって紙破いちゃったんですよね真顔(入院宣告もこの日だった)

 

 

検査担当が新人さんだったのか、

「全然反応ないんです!」ってカーテンの向こう側で先輩らしき人に言ってるのが聞こえまして。

 

いや、全然反応なくてショックなんは私だよ…。

何回もやり直すからめちゃくちゃ痛いし…。

 

なんて心の中でボヤきながらひたすらベッドの上でおとなしくしてました

(その後本当に反応が無さすぎたからか次は先輩らしき方にバチバチやられて心折れた)

 

 

「全然反応がない」という言葉が聞こえたところから更に私の心が塞がり始めましたネガティブ

 

 

投薬治療してもまったく動かないのは分かってたけど、私の右顔もしかして血が通ってないの…?

 

筋肉も全然反応無いならそんなのもう治らないじゃん!!って自暴自棄になりました。

 

 

だからその後の診察で原因とか最早どうでもよくなっちゃったんです。

 

それで帰宅してから検査結果と筋電図の紙見て改めてうわああ!ってなってしまって

 

今思うとちゃんと残しておくべきだったネガティブ

 

 

今度診察の時に聞いてみようかな…。

聞くのが怖い気もするけど…。