振り返りから現状に戻りますが、

発症8ヶ月目(減荷術後7ヶ月目)、

今の切実な願いを記載します。



・普通の瞬きができる

・口角を上げて笑える

・深いほうれい線消失


最低限この3つです。


最初は絶対元通りあるのみ!後遺症とかあり得ない!と思ってましたが、

そんな望みを抱くのも疲れてしまったんですよね。


というのも後遺症が見つかっては完全な元通りからまた一歩遠のいていき…。

なかなか動かない自分の右顔にイライラ…。


そんな日々を過ごし今や達観モードに入りましたにっこり



瞬きについては、

先生から時間はかかるけどいずれ動きが出るでしょうと言われてはいます。


が、いずれっていつ??

もう半年経ってるのに閉じきらなくて遅いんやけど!真顔となりますが。


自分でも瞬きする時に意識して閉じるようにして気長に待ちますにっこり

(目を閉じるとくいっと右口角〜頬が上がる後遺症が出てるけどそれより瞬き優先)



口角については、

左側の動きを遠慮すればまあまあ均等に口を開けて笑う事はできます。


もちろん遠慮なんかせずガハハと普通に笑いたい

今の時点で思いっきり笑うと傾きがハッキリ分かります。


笑ったり動かすと顔が柔らかくなる気がするので、

マスクの下でひたすら笑顔作ってトレーニングしてます爆笑


その後のマッサージも忘れずに。

面倒だけどしょうがないネガティブ



ほうれい線については、

鼻横はまあいいんです。笑うと誰にでもできるしそんなに不自然じゃない。


問題は唇横〜下にかけての線がやっかいでネガティブ

この線が逆に不自然ですごく老けて見えるネガティブ


ちびまる子ちゃんのお父さんお母さんみたいな線です真顔(←この絵文字みたいな年相応を出すために引かれた頬の線)


今はマッサージで様子見てますが、

消えなかったらボトックスなど検討するかもです。

(まだ回復してる今の時点で色々やるのは怖いのでしばらくは予定なしですが)



それ以外に頬膨らましもしばらくできなくて、

検診でそれを指摘されるのも嫌だったんですが、

(そんなぶりっこポーズすることないし無理矢理口ゆすげるし別にいらんわ!って爆笑

少し前からできるようになりました。

空気はまだ漏れるけど。


おでこのシワも別にいらんわと思ってましたが(適当すぎる爆笑)最近になって段々動きが出てきました。



この病気本当に回復がゆっくりですが、

ほんの少しずつ良くなってるのかも。


ということで今は焦る気持ちをなんとか落ち着けて、

日々少しずつの回復を発見して喜んで過ごしてますにっこり