症状を心配した母に勧められ、
念のためセカンドオピニオンを受けることになりました。


家から遠かったので両親に車で連れて行ってもらうことになり、
車の中でもとにかく目が痛くてずっとまぶたを触って無理やり閉じるようにしてたんですが、

「そんなに触ると目にばい菌入るよ!」と母に怒られ一悶着笑い泣き



だって目薬しても目が乾いてめちゃくちゃ痛いんだって!顔動かないんだから!

触りたくて触ってるんじゃないよネガティブ

(この時コンタクト外してたし目薬ずっとさしていた)


病気に加え私と母の言い合いで車中の雰囲気をやや重くしたまま病院に着きました笑い泣き




2つ目の耳鼻科では、

それにしてもまったく動いてないからうちでは専門外だから大きい病院に行ってくれ、と紹介状を書いてもらうことになりました。


そして先生に、

発症してすぐが鍵だから絶対に明日にでもすぐ病院に行くように、と念を押されました。

(今思うとその通りで本当良い先生だな…)



ということで3つ目は大きな病院にかかることになりました。

 


翌日すぐに行ったのですが、

そこでもとりあえず投薬して2週間程様子を見ることになりました。

血液検査なども行い、2週間後の検診で結果を教えてくれるとのこと。

この時点でも症状的にハントではなさそう。恐らくベルでは?という判断でした。

そして大量のステロイド薬やらなんやらをもらい帰路につきました。



ネットで調べても8割程度の人はステロイド投薬で治る〜と書いてあったので、自分も例に漏れずそうだと思ってました

(ベル麻痺だと思い込んでたので尚更)


これ飲んでたら2週間程で治るのかぁ。

あ!じゃあ復職まで後半の2週間は顔も治ってるしリフレッシュしてゆっくりしよ爆笑

なんて呑気に考えてました。



まさかこの時はこんなに長引くなんて、

手術することになるなんて思ってもいなかったですネガティブ