発症翌日は朝イチで病院に向かいました。


顔が動かないのは分かってたんですが、

いつものように流れ作業でコンタクトを装着してメイクして。

これが後に拷問のようになるネガティブ



近所の耳鼻科だったので徒歩で向かいましたが、

まぁ目が痛いこと痛いことえーん


深く考えてなかったけど、

普通にしてても目が乾いて痛かったのに

コンタクトなんてしたら尚のことですえーん

外に出て冷気や風に当たると一層痛む。


手でまぶたを抑えつつ

なんとか耳鼻科に辿り着きました。



まずは聴力検査。

聴力は特に異常なし。

そして先生の診察へ。


ここ2、3日の身体の症状を伝えると(頭痛や首の痛みや冷えなど)先生が私の顔をじっと見て一言。



「うーん…全然動いてないもんね」



え…そこまで動いてなかったの??驚き


動かないのは分かってましたが、

他者から言われて改めて本当に私の右顔はまったく動いてないんだと身に染みました…。



帯状疱疹などは出てないので、

この時点では恐らくハントではないとのこと。


発症直後から全く動いてないから治るのも2〜3ヶ月から半年はみた方がいいよー、とのことでした。


そんなにかかるの!?でもそうか、そこまで全然動いてないから目がこんなに乾くのか、なんてボーッと考えていると先生からまた一言。



「今仕事忙しい??」



急に聞かれたので少しビックリして「あー、まぁ」なんてボヤッとした回答をすると、

「この状態なら正直しばらく休んじゃった方がいいよ」とのこと。



なんなら今日も午後から普通に出社しようとしていた自分。

昨日はマスクしてるから問題ないっしょ〜とか思ってたけど、この状態で出社してパソコンに長時間向かう自信がない。

そもそも人前に行けないしとにかく目が痛くて無理ネガティブ


ということで先生に診断書を書いてもらい、

ステロイドなどの薬をもらって帰りました。




でもまだこの時は、

2〜3ヶ月で治るならとりあえず1ヶ月ゆっくりさせてもらおうネガティブ(もう仕事に対して本当に疲弊が酷かった)

でも休まずにテレワークさせてもらうという線もありかな??なんて呑気に考えてました。



上司に連絡すると、

さすがに状況的に休んでくれと言われ泣き笑い

最初は電話だと普通に話せちゃうので症状が分かりづらかったみたいですが、とにかく顔が動かないことを伝え、診断書が出た〜と話したら状況一転しました。



そして心配した母から連絡があったので、

状況を話してとりあえず投薬してしばらく家でゆっくりしてる〜と伝えると、

こういう時は他にも念のため病院に行った方がいいのでは?と提案され、セカンドオピニオンにかかることになりました。