今回は発症前夜について書きたいと思います。


半年以上前のことだけど結構鮮明に覚えてます。


私の運命が変わったのはまだまだ寒い日々が続いてた2月のことでした。


そう、とにかく寒かったんですよね。

元々冷え性、食生活悪い、アルコール大好き、万年肩こり首こり、偏頭痛持ち、痩せ型だけど内臓脂肪あちゃー的な某家庭の医学で裁かれそうな体質だったんですよね驚き



・手足の異常な冷え

とにかく手足が冷えて冷えて。

我慢できず職場でカイロをもらってもみもみしたり、翌日は休日だったので昼風呂しました。

いつもならお風呂に入るとしばらく身体は温まったままなのですが、

その時は湯船から出るとすぐに冷えを感じました。


・しつこい頭痛と肩こり

身体バッキバキなのはいつものことだし偏頭痛持ちなのでさして気にしてませんでした。

でもおかしいな?と思ったのが、

あまりにもズキズキするし首肩重いしで頭痛薬を飲んだんです。

いつもなら速攻それで治るのにこの時は治らなかったんですよね。


・耳の奥の痛み

右耳の奥がずんと重い感じに痛くて。

風邪かな?と思いあまり気にしてませんでした。


・首のリンパの腫れ

その時はリンパと思ってたんですが、

後に顔面神経の腫れだったと病院で知りました。

なんかボコっとなってて触ると痛い。

でもあまり気にしてませんでした。

(いや、本当気にしてくれ)


・精神的ストレス

会社の部署異動によりストレスは常にMAX状態でしたにっこり

元々ストレス過多な会社でしたが異動により一層ききたという感じ。


みなさんがよく言われる、

味覚障害や喉の痛みは私の場合なかったです。


しかしこんなに症状があったのに…

今羅列してみると何故もっと早く気がつかなかった??凝視

顔面神経麻痺という病気も知らなかったし、

病気のびょの字も頭に浮かびませんでした。

きっと自分は大丈夫という感覚があったのでしょうね。


ちょっとでも不審な症状があればしっかり休むか絶対病院に行ってほしい…。

なってからでは取り戻せないえーん

健康もお顔も大事えーん