「ちんびん」と「ポーポー」の違い | 愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

キャラデコスイーツと飾り巻き寿司のレッスンを愛知県東三河地区にて不定期開催。プライベート出張レッスン承ります。お問い合わせはchocoandkuma@gmail.comまで。
2017年夏よりオーダーアイシングクッキー販売開始(キャラケーキ準備中)

子供の頃は苦手で食べられなかったけど、大人になって食べられるようになる物ってありますよね~

私の場合、その中のひとつに「黒糖」があります。
子供の頃はあの独特の風味がダメだったんですよね…汗
そんな前置きはさておき、今回の沖縄旅行では前から気になってたけど試した事のない「ポーポー」と言うものを買ってみました。
photo:01


「ひらやーちー&ポーポー」セット。
ひらやーちーにはニラが入っていて中に味噌が塗ってありました。所謂、韓国のチヂミみたいなものですね。
ポーポーは黒糖が入っているパンケーキを巻いてあると想像してもらえばいいと思います。
これ、琉球村と言うテーマパーク内の小さな売店で買ったんです。店頭にパックに入っているものが並んでて美味しそうだったんで買いました。
並んでるパックのをそのままくれると思ってたら「少々お待ち下さい」と店員さんは奥に引っ込み、少し待たされたんですよ。「ん?何だ?パック温めてくれてんのかな…にしては時間かかり過ぎ…?」と思ってたら新しく調理してくれていたようで、出来たての熱々を渡されました。
いやぁ~、ポーポーがフワフワで超美味ラブラブ
もっとたくさん買えば良かった!!
店員さん、わざわざ出来たて作ってくれてありがとうビックリマーク

そして、こちらが「ちんびん」
photo:02


那覇空港にて5本入り300円
黒糖入りのクレープを想像してもらえればいいと思います。
ポーポーより薄く黒糖風味が強かったです。
あとから、違いが気になってネットで調べてみたら…
本来はポーポーには黒糖は使われない。その代わり、中に油みそを入れ巻く。ちんびんは生地に黒糖を入れ焼くから何も巻かない…らしい。
あ、あれ?じゃあ琉球村のポーポーは本当はちんびん…⁇

んー、まあ、美味しければ名前なんてどっちでもいいか!w

また、沖縄行ったら色んなとこのポーポー食べたいな。琉球村にはあのフワフワのポーポー(ちんびん)を食べるために行きたいくらいだなぁ。
しかし、ポーポーて響きが可愛らしいなぁ。パンダ

ランキング参加中です。応援クリックしてもらえると嬉しいです↓
にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村





iPhoneからの投稿