キャラまんじゅう / リラックマ&コリラックマ・ハローキティ | 愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

愛知 豊橋市 オーダーアイシングクッキー、キャラデコケーキ&飾り巻き寿司レッスン ☆Chocokumaのキャラデコスイーツ☆

キャラデコスイーツと飾り巻き寿司のレッスンを愛知県東三河地区にて不定期開催。プライベート出張レッスン承ります。お問い合わせはchocoandkuma@gmail.comまで。
2017年夏よりオーダーアイシングクッキー販売開始(キャラケーキ準備中)

ケーキ作りってオーブン、ハンドミキサー等で結構電気使いますよね?
普段何も気にせず使って作りまくってましたが...

オーブンを使わない焼かないお菓子って洋菓子だとプリンとか?
以前に作った大福も少しオーブンを使うし...?
おまんじゅうなら蒸すだけ?とトライしてみました。
私はキャラ好きなのでリラックマとキティちゃんの形にしてみました。

目鼻や耳、リボンはWilton社のcandy meltsやチョコペン使用してます。
中身はこしあん。お店で売ってるものです。

こしあんを丸めて生地で包み、小さく丸めた2つの生地をくっつけて
chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_6688.jpg

残しておいた生地を延ばし型抜きして鼻の部分に(型抜きはクリームを絞る口金を使いました)
chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_6006.jpg

リラックマの方は生地は黒糖使用
chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_8941.jpg

蒸しあがり
chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_6502.jpg

耳と目鼻を書いてできあがり!たくさん並んでると可愛い。
$chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_8956.jpg

キティちゃんは耳を生地で作る時に三角にとがらせただけで、ほとんどコリラックマと同じ
$chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_7573.jpg

和菓子もこうすると作るの楽しいし、小さな子に喜ばれますね。
従弟の娘ちゃんたちにプレゼントしました。
$chocokumaのキャラデコスイーツ-IMG_8031.jpg
今後のキャラ和菓子への課題はもっと綺麗に形を作ることですかね~。本当にテキトーなもんでw

よろしかったら応援クリックを↓

にほんブログ村 スイーツブログ キャラスイーツへ
にほんブログ村