もちっとろ~り♡葉にんにくの醤油麹餅ピザ | *ちょこふぃのたまにおうちごはん*

*ちょこふぃのたまにおうちごはん*

たまにおうちで作るご飯のレシピや、食べ歩きやお土産などで食べたものなどを紹介するブログです。のんびりやっています。

 

皆さん、こんにちは~!^^

久々の更新になります。ちょこふぃです。

 

今日は、元気の出るにんにくの香りのピザを紹介します♪

にんにくっていっても、葉っぱのほうを使います!

こういうのです^^

 

 

葉にんにくといって、私の近所でも、最近は色々なスーパーでも見かけるようになりました。

葉っぱなので、シャキシャキした食感もj楽しめます。

 

 

 

焼いてる時から、オーブンからいい香り・・・♡ 食欲をそそります。

お餅もいい感じにもっちもちとろ~り♪もちろんチーズも!

今回はトマトソースは使わずに醤油麹が塩気なのですが、

これも和風な感じでいい味だしてます^^

 

家族は焼きたてをあっという間に食べてしましました。

 

 

それでは、レシピです!

 

材料(小さめピザ生地1枚分)

------------------------------

ピザ生地(市販品) 1枚

切り餅 1個

葉にんにく 1本

醤油麹 大さじ1と1/2

ピザ用チーズ 小さめ袋1/2(70g)

------------------------------

 

(1)お餅を16等分に切る。ニンニク葉は斜め薄切りにする。

(2)ピザ生地にチーズをたっぷりとのせる。(縁にはこぼれるのでのせない)

(3)(2)の上に醤油麹を線を描くようにのせてゆき、お餅を散らばせて、ニンニク葉を飾る。(好みでごまをふる)

(4)ピザ生地の指示通りオーブンで様子を見ながら焼く。

 

私の場合、ガスオーブンなので余熱なし、温度を20度低くして時間はそのまま焼いてちょうどよかったです。(230度で8分)

フチがいい色に色付いて、お餅が少し膨らんで焦げ目がつき始めたかな?くらいが食べごろ!^^

 

まだまだ寒い冬、にんにくパワーで元気にお過ごしください^^それでは~♪

最後に、応援のポチっお願いします♪^^

励みになります。