●お片付けは生きるのに必要か?
おはようございます。いくよです。
今日のテーマは「お片付けは生きるのに必要か?」です。
「片づけ」に関しては、いろ~んな考えがあると思います。本もいーーっぱい出てます。
お片付け・お掃除依存症(←勝手に名前を付けていますが。)を経験した私 の思うところを書きますね。
私にとって、お片付けやお掃除は、私が生きる上で助けになるものでした。(過去形)
完全なバランスの取れた人間はいるのではなく(いたら、ロボットかな・・)、人は何かしらどこかに比重が傾いているものだという話を度々耳にします。
私の場合は、たまたま、お片付けやお掃除に比重が傾いていました。
それは、苦しかった私を支えてくれるものだったのです。(暗黒の過去時代(笑))
でも、「生きるのに、絶対必要なものではない」、ということも、うっすらうっすら気づいていました。
だって、お片付けやお掃除に執着しなくても、楽しく幸せに生きていそうな人がいる気がしていたから。。
このことに、私がはっきりと気づかざるを得なかった、衝撃の出来事がありました。
それは、かれこれ、6、7年前のこと。
私の夫との出逢い、彼の当時の部屋との出逢いです。
彼の独身時代のお部屋は、私が今までお邪魔してきた中で いっちばん汚いお部屋。
はい、彼は、いわゆる汚部屋(おべや)出身者。(人生って面白いめぐり合わせがあるものですね)
今は違いますが、当時の彼のお部屋は、もう、文字通り、「足の踏み場もない」状態。
私の目に入ってくるものが 「コレ、いらんのとちゃう?」「これ、明らかにゴミや」とひとりごちてしまうモノばかり・・
けっこうすごかった・・・(でも、引かない私・・^^)
ですが。そんな部屋に住んでいても。彼はとても幸せそう。
そこに問題を感じていないみたいで、その様子が私には、衝撃でした。
彼は、お付き合いしてみると、心がとても安定している人だなぁと感じました。
彼のご両親にお会いした際に感じたのは、「この人、愛をたっくさん注がれてきた人だー」って思いました。
ちなみに義両親もそんなにお片付け・掃除が得意な感じではない方たちです。
そこで、もう、このことに気づかざるを得ませんでした・・
「やっぱりお片付けとか掃除とかってなくっても、人って幸せであることができるんや」って。
お片付け・掃除にしがみついて生きてきた私にとっては、衝撃やった・・です。
私のこれまでの執着した習慣や心のことを見直さざるを得ない出来事でした。
こんな経験をしてきたので、「お片付けとか掃除とか出来ない」と思っていて悩んでいる方を見ると、私は「悩まなくってもいいよー」っていつも言いたくなります。
(うちの夫を見てー。うちの義実家を見てー。みたいな(笑) 彼らはめっちゃ幸せそうなんですよ^^)
お片付け・掃除できないから人間失格・・とまではいかなくても、卑下されたりする場面によく逢いますが、「そこ、そんな悩まんでもいいんじゃないかな・・」て感じること、多いです。
私が「お片付け得意」とか、「好き」とか言うから、そういう反応になるのかもしれないのですが・・
お片付けとか掃除と、もっと気楽に仲良く付き合うことができると楽、ですよね~^^
私が幸せに生きるのに、一番大切なこと、と思うこと。
好きなモノや人に囲まれて、その中心にいる人が幸せを感じることができること。感謝する気持ちを持っていること。
そのうえで、片付いていたり、キレイにお掃除がされていたら、「なお、いいね^^」って思いますけども。
私にとって、今は、お片付けや掃除は必需品、ではなく、「添え物」的な位置にあります。
自分が心地いい・幸せって感じるんだったら、そのおうちが他者から見ると汚いとしても、いいんじゃないかなぁと思います。
片づけや掃除に、あんまりとらわれずに^^
もちろん、お片付けや掃除から幸せにアクセスしていくのもアリだと思います。
ただ、それだと、「今よりも幸せな状態」にたどり着くのには、もしかすると少し遠回りかもしれないな、と思うのです。
これは、私が、幼少期から20年以上!!かけて、そういう道を辿ってきたので、自分の経験からそう思うのです。
あなたの好きなモノ・大好きな人は誰ですか?
その近くにあなたは今、いる、と、実感していますか^^?
そこに着目することが、幸せへの最短ルートかな、と今、そう思っています。
そして、さらに、そのモノや人の存在に感謝するととっても温かい気持ちになりますよ^^
この「感謝すること」って、けっこう簡単に幸せを感じることができるので、オススメです。
もし、自分の「好き」がいまいちよくわからない場合。
そのときは、お片付けや掃除から、「好き」を見つけて「幸せ」にアプローチすることはできる。
「好き」は、なんとなくわかっているよりも、はっきりわかっているほうが、もっと幸せだと思うし、自分にフィットしたものだけに囲まれた生活に直結しやすいとも実感しいています。
お片付け・掃除は、あくまで、幸せになる手段の一つ。
これが最近の私の思うところです。
伝わるかな?^^










