つらい育児がラクになる お片づけ・整理収納とお掃除を気楽に・楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし -5ページ目

つらい育児がラクになる お片づけ・整理収納とお掃除を気楽に・楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし

シンプル&すっきりとしたお部屋やインテリア、そして、心のことが関心事。

心と仲良く、自分を満たし、「自分軸」で暮らそう♪

母の「心から」の笑顔が、家族の幸せにつながる^^ 子育て中も、日々ゴキゲンにシンプルに大好きなおうちで暮らす方法を 実践 & 提案中♪

お片付けは生きるのに必要か?


おはようございます。いくよです。


今日のテーマは「お片付けは生きるのに必要か?」です。



「片づけ」に関しては、いろ~んな考えがあると思います。本もいーーっぱい出てます。


お片付け・お掃除依存症(←勝手に名前を付けていますが。)を経験した私 の思うところを書きますね。



私にとって、お片付けやお掃除は、私が生きる上で助けになるものでした。(過去形)


完全なバランスの取れた人間はいるのではなく(いたら、ロボットかな・・)、人は何かしらどこかに比重が傾いているものだという話を度々耳にします。


私の場合は、たまたま、お片付けやお掃除に比重が傾いていました。


それは、苦しかった私を支えてくれるものだったのです。(暗黒の過去時代(笑))

でも、「生きるのに、絶対必要なものではない」、ということも、うっすらうっすら気づいていました。


だって、お片付けやお掃除に執着しなくても、楽しく幸せに生きていそうな人がいる気がしていたから。。


このことに、私がはっきりと気づかざるを得なかった、衝撃の出来事がありました。



それは、かれこれ、6、7年前のこと。


私の夫との出逢い、彼の当時の部屋との出逢いです。


彼の独身時代のお部屋は、私が今までお邪魔してきた中で いっちばん汚いお部屋。


はい、彼は、いわゆる汚部屋(おべや)出身者。(人生って面白いめぐり合わせがあるものですね)



今は違いますが、当時の彼のお部屋は、もう、文字通り、「足の踏み場もない」状態。


私の目に入ってくるものが 「コレ、いらんのとちゃう?」「これ、明らかにゴミや」とひとりごちてしまうモノばかり・・


けっこうすごかった・・・(でも、引かない私・・^^)



ですが。そんな部屋に住んでいても。彼はとても幸せそう。


そこに問題を感じていないみたいで、その様子が私には、衝撃でした。


彼は、お付き合いしてみると、心がとても安定している人だなぁと感じました。


彼のご両親にお会いした際に感じたのは、「この人、愛をたっくさん注がれてきた人だー」って思いました。


ちなみに義両親もそんなにお片付け・掃除が得意な感じではない方たちです。


そこで、もう、このことに気づかざるを得ませんでした・・



「やっぱりお片付けとか掃除とかってなくっても、人って幸せであることができるんや」って。

お片付け・掃除にしがみついて生きてきた私にとっては、衝撃やった・・です。


私のこれまでの執着した習慣や心のことを見直さざるを得ない出来事でした。



こんな経験をしてきたので、「お片付けとか掃除とか出来ない」と思っていて悩んでいる方を見ると、私は「悩まなくってもいいよー」っていつも言いたくなります。


(うちの夫を見てー。うちの義実家を見てー。みたいな(笑) 彼らはめっちゃ幸せそうなんですよ^^)


お片付け・掃除できないから人間失格・・とまではいかなくても、卑下されたりする場面によく逢いますが、「そこ、そんな悩まんでもいいんじゃないかな・・」て感じること、多いです。


私が「お片付け得意」とか、「好き」とか言うから、そういう反応になるのかもしれないのですが・・


お片付けとか掃除と、もっと気楽に仲良く付き合うことができると楽、ですよね~^^


私が幸せに生きるのに、一番大切なこと、と思うこと。


好きなモノや人に囲まれて、その中心にいる人が幸せを感じることができること。感謝する気持ちを持っていること。


そのうえで、片付いていたり、キレイにお掃除がされていたら、「なお、いいね^^」って思いますけども。




私にとって、今は、お片付けや掃除は必需品、ではなく、「添え物」的な位置にあります。


自分が心地いい・幸せって感じるんだったら、そのおうちが他者から見ると汚いとしても、いいんじゃないかなぁと思います。


片づけや掃除に、あんまりとらわれずに^^



もちろん、お片付けや掃除から幸せにアクセスしていくのもアリだと思います。


ただ、それだと、「今よりも幸せな状態」にたどり着くのには、もしかすると少し遠回りかもしれないな、と思うのです。


これは、私が、幼少期から20年以上!!かけて、そういう道を辿ってきたので、自分の経験からそう思うのです。



あなたの好きなモノ・大好きな人は誰ですか?

その近くにあなたは今、いる、と、実感していますか^^?


そこに着目することが、幸せへの最短ルートかな、と今、そう思っています。


そして、さらに、そのモノや人の存在に感謝するととっても温かい気持ちになりますよ^^


この「感謝すること」って、けっこう簡単に幸せを感じることができるので、オススメです。



もし、自分の「好き」がいまいちよくわからない場合。


そのときは、お片付けや掃除から、「好き」を見つけて「幸せ」にアプローチすることはできる。


「好き」は、なんとなくわかっているよりも、はっきりわかっているほうが、もっと幸せだと思うし、自分にフィットしたものだけに囲まれた生活に直結しやすいとも実感しいています。



お片付け・掃除は、あくまで、幸せになる手段の一つ。


これが最近の私の思うところです。


伝わるかな?^^



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


リビングの衣替え


じめじめした日が続きますね。


涼しく快適におうちで過ごす工夫を何かされていたりしますか^^?



我が家のフローリングのリビングの半分ほどの面積には、つい先日までコルクマットを敷いていました。


ですが、湿度・温度ともに高くなると、だんだんそこでくつろぐのが不快になってきて・・


(コルクって冬は暖かくて好きなのですが;)



で、ここ1,2年は、夏が近づくと、コルクマットの上に、「ござ」みたいなものを敷いてました。


(防音対策のためコルクマットを取り除くことができず。)


「ござ」とか「井草」とか、和ものが結構好きな私。


そして、この「ござ」のヒンヤリした感じがたまりません^^


体感温度が変わります。


ゴロンと寝っ転がるととってもいい気持ちです^^


最近は毎日のように、娘にパズルに付き合わされるのですが、娘と一緒に座っている間もいい気持ち^^




実は、この「リビングの床の衣替え」に昨年とは違う、ちょっとした変化がありました。


昨年は、冒頭にもちょっと書いたように、コルクマットの上に「ござ」を敷いていたのです。(←防音狙い)


ですが、今年はコルクマットは取り払い、「ござ」だけを床に敷くことに。



というのも、コルクマット・・継ぎ目に埃が入り、掃除が面倒なんです;


日々のプチストレスになってました;



そこで、試験的に取りはらってしまいました。


(夏の間、階下から苦情がこないことを祈ります・・・!)



取り払ってしまったコルクマットは、冬、暖かさを求めたくなったとき、また敷いてみようかな?


いや、出来れば、掃除ストレスから解放されるため、冬もコルクではなくて、自宅で洗える滑らないカーペットに出逢いたいところ・・かも。。



こんなふうに、今まで使うのが当たり前だったモノが、あるとき、「要らないかも」「なくても生活できる」

「ないほうが快適かも」って気づくとき、ありませんか。


そういうとき、モノを減らして、スリムにコンパクトに、シンプルに暮らすことができるチャンスだと思います。




お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし


コルクマットをこうして、積み上げておいたら、娘がステージ変わりにエアマイクで歌を歌っていました^^





おうちでこの時期を快適に過ごす工夫、何かありましたら、ぜひ教えてくだサイ☆



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

●自分と向き合う。自分軸をもつ。


子どもを産み育て始めた頃。


もう、驚くほど、いっろんな育児情報が飛び交っているのに、混乱しました。



うちの母はこう言う。


義母はこう言う。


周りの友人・知人はこう言う。


あっちの雑誌ではこう言っている。


TVの育児番組ではこう言っている。



・・・同じようなところもあれば、まったく異なることもあり、混乱。



自分で言っちゃいますが、私は真面目なほうです。


それから、「調和を保ちたい」、「人の意見を否定したくない」という意識が強いほう。



産前までは、自分がなく、八方美人な性格を、特に変えたいとは思っていなかったと思います。


しかし、こんな性格の私は、育児に入って間もなく、「産後鬱」になりました。


育児は、自分がないと、振り回されてしまい、母である自分が疲弊していくなぁと感じました。


自分軸を持つ、ということは、生きる上でとても大切なことだと私は思います。


育児をきっかけにそのことに私は気づきました。


紫陽花    かたつむり     紫陽花


昨日、幼児期のお子さんを持つ母向けの冊子を手に取る機会があり、パラパラを見てたのです。


行政が発行しているもの。


・・で、読み進めるとすぐ、閉じたくなりました^^:


何故そうなるのか、時間を置いたのち、先ほど、もう一回検証してみました。


===検証===

○ママのお悩みコーナーで繰り広げられているのが、方法論や、やんわりだけど言葉じりから感じるのは強制・コントロール。そして、こうしなければ、「将来困ることになるでしょう」という言葉も・・


これって、脅し・・・?

←寄り添い・共感が欲しいよぉ。



○お偉いおじさんの発言。「子育てについて真剣に考えてほしい」。

←十分考えて悩んどるわーーーって感じ。だから、こういう冊子を手にとるの!ってば。


こんな言葉やスタンスが冊子に散りばめられているので、苦しくなっちゃったんだと思いました。


○こう締めくくりされている悩みコーナーもありました。

「大変ですが、今がガンバリ時。子どもとしっかり向かい合い、取り組んでいきましょう」

こういうの読むのって、真面目なお母さん方だと思う。


これは、大変と感じている方をより追い詰める言葉と感じました。


「もう、今、十分すぎるほど頑張っているんです。いつまで頑張ったらいいの!これ以上頑張るなんて、無理っ(泣)」って、あの頃の私なら、混乱していると思います。



===以上、検証おわり。===




≪あの頃の、そして、今、これからの私と同様に悩みの渦中にいらっしゃると感じるあなたへ。≫


子どもと向き合うのも大切。



でも、それって自分と向き合ってから、がすればいいんだと私は思うよ。




まずはさ、自分と向き合い、自分を大切にして、それから、育児に向かおう^^


それから、で大丈夫だよ。




母であるあなたが子育てにおいても、なるべく無理をしないこと。



あなたが感じたことがすべて。



あなたが心地いいと感じたこと、好きと感じたこと、楽と感じたこと。



それを大切にしていこー^^



大丈夫ーー大丈夫ハート



自分と向き合って、自分軸がなんとなくでもね、出来始めたら、そしたら、楽な時間が待ってるよー。



肩の変な力が抜けてね、こんな楽でいいんだってびっくりするかもよーー^^



こっちにおいでーー^^



お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし

まずは、母から HAPPY&SMILE スマイル





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






暮らしづくり22 ~●●を捨てることが出来たので、弾みがつきました。




おはようございます。いくよです。





お天気が安定しない毎日ですが、皆様、いかがお過ごしですか?








昨日は、雨・・。私は、ベビーカーで娘と一日お出かけしていました。





梅雨時の子連れ外出は何かと疲れますねぇ。





そんな中でも、昨日は、EVのボタンを先に押して、「どうぞ」と言っていただいたり、「大変ですね」というお声がけを頂いたりして、街でたくさんの人の温かさ・ハートを感じることができて、幸せを感じました。





親切をして頂いたら、なんだか ピンクのハートみたいなものが、その方の前に見えるような、そんな幻覚?があった気がします^^





ネガティブなこともありましたが、ポジティブなほうの数のほうが多かったなぁなんて浸っております。








さて、2日間ブログ更新ができませんでした・・・





シリーズものの最中なのに・・・





楽しみにしてくださった方(いらしたら嬉しいですーー!)お待たせしました!





-----------------------------------------





前回の記事「捨て魔と化している・・・?」なんてタイトルをつけました。





というのも、私、今、ここ最近ではないくらい、大きいモノを手放している最中なのです。








≪1か月前ほどの我が家の未使用部屋・・「手放し候補」で埋められているお部屋です≫




お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし



↓↓↓





≪3日前の時点での同部屋≫







お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし






↓↓↓





≪最新の同部屋≫




お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし






昨日の朝、また大物を手放したので(詳しくは過去記事)、空いたスペースにモノを寄せたりして、床がこんなに広く見えるようになりました!^^!














いま、不思議とモノを手放すのがストレスなく出来ているなぁと感じます。





それは、ある「ハードル」を越えたから、と思っています。





人それぞれに「ハードルの対象」は異なると思いますが、「ハードルを越えたら誰でも手放せるんだ!」とも思います。





私のは一事例ですが、「きっかけ」があれば、変わるよ!ということをお伝えしたいなと思います。








私の「きっかけ」。





それは 筆記具(ボールペン・シャーペン・鉛筆など)をごそっと捨てたこと。です。


「え?」「それ?」って感じでしょうか?








でも、捨てる前、めーーっちゃ苦しかったです><!





ちなみに、捨てるまでのプロセス





1 自分で「いる」「いらない」を仕分け


2 「いる」(全体の6分の1ほどの量)だけを生活スペースに。


3 「いらない」「使っていない」(全体の6分の5の量!!)を空き部屋に。


4 その後、生活する中で、「やっぱりアレは使う」ってなったものを空き部屋から生活スペースに昇格。





で、このまま、2,3か月放置。





空き部屋にあるものは本当に今の生活には必要ないんです!!





って頭ではわかっている、重々わかっている・・





なのに、捨て・・・・・・・れず、でした。








筆記具としての機能が備わっているものを手放す意味がわからない、という感じかな。





「いやあーーーもったいない!!」って思っていました。





そんな私でしたが、靖子さんに寄り添ってもらいながら、「うーーー」って時に悶絶しながら、手放すことができました。








私にとっての「ハードル」は文房具でした。











このプロセスを超えた今、こんな風に感じています。





より好きなモノだけに囲まれたワクワクする暮らし。







おうちの見た目がスッキリで、心もスッキリな暮らし。







「いつか捨てなきゃ」「いつか捨てたほうがいいんだよなーー」と何かに追い立てられるような気持ちがなくなり、リラックスできる暮らし。





こんな暮らしがすぐそこに来ているって思います!








どうですか?

ここまで読んでくださったあなたも「ハードル」を超えてみたくなりますか?^^

















「参考になったよ」って思ってもらえたら1クリックお手数ですが頂けると嬉しいです!^^




ではでは、今日もハッピーな一日を過ごしましょうね♪




にほんブログ村 その他生活ブログへ


にほんブログ村


●暮らしづくり21 ~捨て魔と化している・・・?


シリーズ連載記事です。


(暮らしづくり1~4は、私の暮らしづくりに至った根幹部分について。


暮らしづくり5~は、具体的な変化・内容を写真を織り交ぜ記事にしています。)


「暮らしづくり」のプロセスに「興味あるよ」という方、いらしたら(嬉しい^^)、

ここからが、見て頂きやすいかなと思います。


http://ameblo.jp/chocofig/themeentrylist-10069998147.html


お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし

≪これは、1カ月ほど前の我が家のある一室(未使用のお部屋)。≫


(恥ずかしいので今日は全部モノクロ写真でいかせてもらいますね^^;)


暮らしづくりがスタートし、5カ月ほど。


その間、どんどん「手放し候補」がこのお部屋に集められていきました。


(手放し候補ONLYではないですが、主に手放し候補、で埋め尽くされています。)



これが・・・・


お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし

≪今はこうです。≫


(現在、マンションの大規模修繕中につき、ベランダに何も置いてはいけないことに。

なので、洗濯物干しが加わってますが・・)



ようやく床が見えるまでになりました!^^V




以前は、この未使用部屋の一角だけが、自称 保留スペース。


手放すか手放さないか迷うモノだけ、置いておくところ。


一定期間ののち、見直して手放すこともあれば、「やっぱり使う」と、ここから抜け出すモノがありました。




ところが、暮らしづくりがスタートして、今で5か月ほど。



いつの間にか、このお部屋いっぱいに保留物が・・・!


(ベランダに置けないモノも混ざってはいますが。)





その後、2回、粗大ごみの収集があり、大型のモノをどんどん手放していきました。




ここ最近の手放した大型のモノ。


・冬の掛け布団。


・キリムのマット(色・柄の好みが合わず、洗濯ができない素材)


・2段のワゴン



また、今週、これらも手放す予定です。



お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪子育て中もシンプルで楽な暮らし

・布団マット2枚


・以前使用していたソファークッションの分解した一つ。



この手放し予定のモノを除くと、あと このお部屋に残っているモノは、最近出産した妹に譲るモノだったり、リサイクルショップに買い取ってもらおうとたくらんでいるモノが残る予定です。

夏が終わる頃には、マンションの大規模修繕も終わり、洗濯物干しもベランダにいくし・・


そうなったら、どんだけスッキリするんやろうと楽しみです^^



ここまで、「手放すこと」に加速がついたのには・・・実は・・理由があります。


あるモノを思い切って「ありがとうございました。さようなら」をしたからです。


そのときは、苦しくって、ぐったりしたけど、「アレがきっかけで、どんどんその後も「手放し」が出来ているんだろう」と感じています。


長くなるので、
次の記事で、これだけ一気に手放すことができるようになったきっかけ、について書こうと思います。


「手放したら、どんだけイイコトあるのかな?」という方に参考になるかも、しれません。




次の記事、楽しみに待っていただけると嬉しいです。

更新の励みになります。

ワンクリック・・してくれると、嬉しいです^^

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

●子どもがお片づけできる、その理由


子どもにお片付けをする力をつけたいと思っている方が多いと感じます。



冒頭から アレですが・・・

我が家の娘(2歳7か月)は、今のところ、お片付けを楽しそうにやっています。


以前、保育園の園便りにこのように書かれていた事もありました。


「お絵描き・パズルが大好き。お片付けもキレイにしてくれます。」と。


これは、私の影響も大きいと思います・・・


でも、2歳でもお片付けができる仕組みがある。だからお片付けが出来る、といえると思っています。






娘がなぜ2歳からお片付けができるのか。


私が思う2歳からできるお片付けのキーポイントはこちら。


①すべてのモノの位置に住所をつける。(住所指定)


②それぞれのカテゴリーごとに、袋に入れたり、箱に入れたりと分別収納。


③娘の手の届く高さを収納箇所にしている。


④娘の力で開け閉めができる箇所を使用。



では、わかりやすいように、具体的に例をあげますね。


例)娘のおもちゃキッチンには、収納棚がついています。



全体像はこちら。(Momo Natural  のキッチンです)




お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪シンプルに楽に暮らす方法



扉の中はこうなっています。



お片づけ・整理収納とお掃除も楽しく♪シンプルに楽に暮らす方法


キッチンの下部には、3つ収納箇所があります。


それぞれの箇所に入れるものを決めています。(①の住所指定)


・ケーキのおもちゃ

・クレヨン

・キッチングッズ(お野菜や果物・ナイフなどのおもちゃ)


また、棚に直接入れず、箱や空き缶に入れてから、収納しています。(②)



「どこに何を入れてもいいよ。」というスタンスで、大人が「はい、お片付けしてーーー」というと、子どもはお片付けできません。


しかし、住所が決まっていると、娘はスイスイ身体を動かしています。


適宜、声掛けや見守りが必要ではありますが。


ちなみに、娘が2歳3か月頃にこの収納方法をとったのですが、その頃からできていました。



私、毎日はお片付けするように言っていません。


お片付けスイッチがONになったときに、出来る。


それは、イコール お片付けをすることができる、といえると思うからです。


私も毎日はお片付け・掃除など家事がちゃんとできているわけではないし・・。


「さぁ、やろう!」ってときに、出来ると、無理がなくっていいなぁと思っています^^



もし、ここで、 「うちの子、保育園や幼稚園でお片付け出来るのに、なぜ、我が家では出来ないの・・・」「やっぱり集団行動の力なのかな・・・」と思っている方がいらしたら・・・ですね。


園での収納がどうなっているか是非チェックしてみてください。


上記の①~④のポイントが押さえられていることが多いと思います!

ちゃんとお片付けができる仕組みが整っています。ヒント盛りだくさんです♪




たとえば。


娘の園ではどうしているのか、いろいろ興味深く見ていたら、お絵描きに使用する紙の入れる場所まで決められていて感心しました。



クラフト封筒の表に「お絵描きのかみ」みたいに、字が書かれていて、書きたい人はそこから用紙を取り出せるようになっていました。


家庭で取り入れることができる方法・ヒントがたくさんありますよ♪



あ、子どもが字が読めないうちは、絵を描いてあげておくと、いいと思いますね^^


それと、最後に。


このお片付けポイントの①②。

年代を問わず、すべてのお片付けに共通なのだと思います^^


お役に立ちましたら嬉しいです^^


ではでは♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






●梅雨時。疲れが出たので、意識的にゆるゆる~~


こんにちは。いくよです。


梅雨時の今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。



私はというと、今日は特に、ぐったりしています。


太陽が見えないと私はダメみたいです(笑)←思い込み?


太陽を見るとセロトニン・・?でしたっけ?それが出て?気分が明るくなる、という話を聞いたことがあります。


早く太陽が出てほしいです~。



そんなこんなで、ちょっと気持ちも身体もだらけています。


今日は、ゆるゆると家事も放棄して半分ほどベッドの上で過ごしてます。


こんな私を受け入れてくれている(たぶん)夫に感謝です・・



お片付け?掃除?洗濯?してません。


「自分の身体と気持ちにムチ打ってまでやることないなー」と最近気づいてきた私です。


以前と比べると進歩です。


以前は、掃除・お片付け依存症だったから。


ムチ打って動いてました;


主婦だから○○しなければいけない、とか。

働いているから、休みの日は家事を頑張らないといけない とか。


「~しないといけない」とルールに縛られていることは、自分を労わっていないよなー と最近、私は思います。



「したいから、する」 の思考で生きていきたいと思います。



とはいえ、難しい・・・まだまだのところがある私。



ゆっちさんから紹介いただいた本を先ほどAmazonでポチりました。


ちなみに、ゆっちさんのこの本のご紹介のブログ記事はこちらです。


「私の心を安らかにする言葉たち」

私も恐れを手放して心安らかに生きたいなぁ!



ときに、掃除、片づけ・・などなど家事が疎かにしちゃっても、心が温かい状態でいることのほうを大切にしたい。


そんな風に思う、夕どきです。


怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ/星和書店
¥1,785
Amazon.co.jp


興味のある方、読んでみてくださいね。


私も、読むのが楽しみです。

晴耕雨読っていいますし、ね。。




雨が続きますが、皆様の心は晴れやかでありますように・・・☆




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

●「心配性で2個ずつないと不安です」


読者の方からコメントでご相談を頂きました。


こんな私がアドバイスなんぞ出来るのか?!


でも、貴重な時間を使って、私にコメント頂いたからには、精一杯おこたえしたい。


今の私で出来ることで記事にしてみますね^^



ご相談内容

すごい心配性で2個ずつないと不安で。

それで荷物がたまっちゃうのよ。


洗剤でもシャンプーでも日用雑貨を2個以上揃えておかないと心配。


こんなタイプの人にアドバイスがあったら、記事にしてもらえると助かります。





ももこさん、ありがとうございます^^



ももこさん、次のこと、ちょっと考えてみてもらえますか。


私にお応え頂かなくても、もちろん大丈夫です。


==========================================

①心配になるのに、何かきっかけがありましたか?(いつから不安になるようになりましたか)


例)身近な人(家族など)がそうだった。無くて、めっちゃ困ったことがあった。etc..


②日用雑貨が2個以上あることの 「メリット」は何でしょう。



③日用雑貨が2個以上あることでの 「デメリット」は何でしょう。


「荷物がたまっちゃう」という以外にも、ありますか・・?


例) なかなか買い出しに行けない etc


④ももこさんにとっての理想のストック量はどれくらいですか?


例)2個じゃなく、1個なら良いなぁ ?

今使っているのが、半分の量とかになってから、ストックを買うというのがいいなぁ ?  etc..

==========================================



私からしたら、ももこさんのような方は、在庫管理がしっかりされている方のように思います!


(私の場合は、家をスッキリさせたい願望が勝っているのかもしれません・・)



ちなみに、私。


在庫ゼロでもそれほど焦らないタイプだと思います。



そんな私の「サバイバル生活」をちょっと公開。


≪おむつ編≫

昨日の朝、娘(2歳半)の紙おむつが残り2枚で「ギャーーーー ヤバイーー」ってちょっと焦りました。


それで、昨日、保育園の帰りに薬局でおむつを買って一安心。


で、帰宅後、おむつを専用の引き出しに入れ替えようとしたところ、「ギャーーー」


2サイズ小さいのを買って帰ってることに気付いたんです。。。。。。。。


1サイズならまだしも・・・なんてこと・・・



で、娘は、昨晩、それを履いて、寝ました(爆)


朝、大丈夫かちょっと心配でした・・・(漏れてなかったです)


在庫あるときも、あるんですけどね。(本当ですよ。)


今日、適したサイズを買い、間違って買ったのは、保育園にお譲りしようと思います。



≪シャンプー編≫

シャンプーの在庫がなかったことが1度や2度でなく、あります。


凝りません;;


どうするか・・・


浴用石鹸(ビオレとか)で、代用です。


成分そんなに変わらないと思う・・・違うかな・・・


今、石鹸シャンプーとか出回っているし・・・というノリです。


それから、サンプルのちっさいのとかを「助かったー」って思いながら、使うことも、あります。



≪洗濯洗剤編≫

これも、うっかり在庫を切らすことがあります。


このときは、旅行用のグッズ収納のところにあった、粉の洗剤をお湯に溶かして使いました。


旅行先で、洗濯をあまりすることが無く、けっこう古いのが余っていたのです。


不要なモノを使いきることができて、ほくそ笑んでました。


そういうモノも無いとき・・・。


そのときは、洗濯はお休みDAY。



≪台所洗剤編≫

これも。。。。切らしたことあります。


そのとき、石鹸で対処しようと思ったけど、なかなかスッキリと落とせなかった。


「石鹸では代用は難しいか」と勉強になりました;



≪サランラップ≫

これも。。。以下省略。


このとき、何か食材をレンジでチンしたいのに、出来なくって一瞬どうしようか・・と迷ったのです。


が、お皿をラップ替わりにかぶせて、チンしました。




・・・・・・と、こんな風に、書いていて、引いちゃう読者さんもいるかも。


こんな私です。


「在庫が無くなったら、無くなったで何とかなる」って楽天的です。


たとえ日用品でも困ることって、そんなにないのかなーと思っています。


昔は、今ほど、いろいろなものが存在していなかったでしょう・・


無くて困るのって、せいぜい12時間くらい?


徒歩圏内にコンビニもスーパーもあるし・・。



「代用できるものが意外と多いんだー」なんて発見につながる喜びもあるなーなんて。


また、「代用できるということは、」必ずしも必要なモノというのは、ごく少ないのかも・・という気づきにもなりまして。


結果、少ないモノでシンプルに暮らすことに近づけると思っています。





それからですね、我が家は、夫は、掃除や洗濯やお皿洗いはしないので、そこも、助かっているのかも・・


というのは、日用品が切れてもそんなに、夫にうるさく言われない(というか、気づかれない)から。



無かったら無かったで、工夫する楽しみがあるし、不便さを楽しむことができるのもなかなかいいのかなーって思います。


私の場合は、もうちょっと、ちゃんと在庫管理したほうがいいというお声を頂きそうな気もするけど??



不便さも笑っちゃおうー!


私の場合、ストックがたとえなくなったとしても、①家がスッキリする(洗濯洗剤やシャンプーのサンプルを使い切るなど) ②代用する力が湧く と、メリットのほうが多く、楽しいと思っています。



・・と、ここまで読まれて、どう感じられるでしょうか。

こんな風に工夫して、楽しんでいる人もいるっていうことを知って頂くと、気持ちが少しラクになるでしょうか?


「こんな生活やだ」というのもイイですね。


その反対が「理想の生活」という価値観をお持ちだということだとわかりますものね^^


また、「これだけは、絶対ストックは外せない」というのがわかったら、楽になるでしょうか。。

(あとの日用雑貨の在庫管理は適当でよいとわかる?!)



ももこさんが、そして、ももこさんタイプの方が 今よりラクにモノと付き合えますように☆



ご相談コメントありがとうございました!

いくよ。










にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

家の外に出したモン勝ち?! ~それでもやっぱり捨てられないあなたへ。


こんにちは。いくよです。


今週の月曜・火曜にUPした記事が、2本とも、「にほんブログ村」の注目記事になっています。

(そうじ・洗濯部門)


「手放したい、でも手放せない・・」

http://ameblo.jp/chocofig/entry-11548927115.html


「手放せた!捨てられた!~「手放し」に必要なもう一つのこと」

http://ameblo.jp/chocofig/entry-11549620845.html



「2本とも」注目記事なんて、私は初めてのことで、びっくりしています。


「読んでくださる方がたくさんいらして、嬉しいな、ありがたいなぁ^^」と思う一方・・

これは、いかに、多くの方が 「捨てる・捨てる以外の手放す」 が

やろうと思っても出来ずに悩まれているか、ということかなと思います。


だって・・・・捨てたり、手放したりするのって、勇気が要りますものね・・


「まだ使える・・・」(機能面)


「いつか使うときがくるかも・・」


「いつか役立つかも・・」


「過去の栄光」というお話もお聞きしました。

・・この方は、ハードルを乗り越えられたそうです。(昨日、ブログにコメントくださった方^^ありがとうございます)


それから、

「買ったお金がもったいないわ」(私に多いパターン。)


「もらった人に失礼だわ・・・」(人情系・・)


「長年使った愛着があるし・・」(モノに情・・)


おまけに、「○○を捨てるなんて、私はひどい人間?!」って思われない?


そんないろんな気持ちがぐるぐるして・・・



ちなみに、最後の「○○を捨てるなんて ひどい人間」っていう言葉は

他の誰でもなく、実は、「自分が自分に言っている」言葉、ですね・・・・


あぁ、苦しいですねーーーーー。




さらに、悲しいのは、この感情とセットで、もれなく 家が「スッキリした状態」と逆方面にいってしまう、というところ・・・。


それでも、そうとはわかっていてもやっぱり手放せないあなたは人やモノを思いやる やさしいお方だなぁと思います。



今日は 「そんな気持ちがちょっとでも軽くなるかもしれない」 と思った、今朝の発見を書きます!


以前の記事に書いた「派生的にでも受け取ったものに着目し、感謝する」とは、また別の 「コレをしたら、手放すことに悩む方も、手放せるんじゃないか」と思ったもう一つの方法です。


私自身の体験からくるものなので、あなたに当てはまるかはわかりません。


でも、「楽になるんだったら 試してみようかな」って思って、やってくださったら、もしかすると、「えっ?!こんなに簡単に?!」ってびっくりされるかもしれません^^


今回も淡い期待とともに、お付き合いくださいませ。


===================

今朝は、ずーーーっと心待ちにしていた粗大ごみ収集の日だったんです。

(家がスッキリしていくのが楽しみな私です^^)


今日出したのは、ちょっとかび臭くなった掛布団です;


冬のあいだ中、掛けるのには「重い・・・ちょっと重すぎる・・」とプチストレスを感じながらも、気にしないようにして使い続けてきたものです。


そして、冬が終わるとお部屋の隅にゾンザイに放置され、結果、かび臭くなってしまいました。



これ、もしかしたら、かび臭くなってなかったら、手放していなかったかもしれません。


でも、かび臭くなったから「これ幸い」と手放すことが出来たのです。


かび臭くなったのが手放しの1つの原因ではありますが、もっと本質的には、「重い・・ちょっと重すぎる・・・」とその布団を愛せなくなった、というのがあります。


でも「機能面」でアウトになったら、捨てやすいんだなと思いました。


・・・と、ここまでは、「もう捨てよう!」と決めた時の私の心とモノの関係。



そして、ここから 私が今日一番、お伝えしたいことです。


それは、お布団に「ありがとう」って言って、ちょっとセンチメンタルな気分になった後のこと。


ゴミ集積場所に持って行ったときに、もう未練がなくなっていた自分がいた!というところ、です。


やっぱり、それまで、ちょっと未練があったんです。


かび臭くなったとはいえ、実家住まいの頃から、かれこれ、10年ほど使っていたお布団でした。


愛着あります。


でも、ゴミ集積所に置いた(=地面に置いた)のがもう最後、振り返らず、家の中に入っていました。


後になって、自分に自分で驚きました。


と、同時に。


「あ、とにかく、家の外に出したらいいんだー」って思いました。


本当に捨てたくない・手放したくなかったら、もう一回、そのお布団を持って家の中に戻ったと思うんです。 


そういうのもアリだと思います。(実際、やったこともたぶんあります・・)


が、そういう行動をとりませんでした。


だから、捨てるか迷ってても、心の中で「これはもう捨てたい」という気持ちが湧くことに気付いたら、、一回 そのモノをゴミ置き場に持って行ってみる・・・ってのはどうでしょうか。


勢いではあるかもしれない。


けど、置いていくことが出来たら、そのモノは「あなたの元を去るときが来た」モノだった ということかなと思うのです。


迷ったら、家の外に出してみるっていかがでしょうか?



もし、それが出来ないと思うあなた。


持ち出したけど、持ち帰った、というあなた。


どちらもOKだと思います。


手放せる「タイミング」というのはあるし、「本当は捨てたくない」、というあなたの気づかないあなたが

何かメッセージを発していることもあるかもしれませんものね。




あなたの心が少しでも軽くなったらいいなと思います☆



1クリックくださいますか^^

更新の励みになります~!

↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村





●「好き」に囲まれると幸せになれる、とか言っている私ですが・・。


・・・こんなこと、言えるようになったのは、つい最近のことです。


長い間、自分の「好き」って何かも、「嫌い」「しっくりこない」もよくわからなかったです。


「好き」「嫌い」ってのは、子どもっぽい感情。


こんな子どもっぽいものは、生きる上では大切なモノではない、とすら思っていました。



抑圧されて育った(と思っている)私。


自分の「好き」や「嫌い」の感情よりも、「周囲(特に両親)の反応」が選択基準だったんです。


他人軸ですね。


「一体、誰のための人生を生きてるの?!」って突っ込みが入るような感じですね。



昨日、賞状書法講座の資格教材一式を手放したというお話をしました。


ついでに、私が今まで取得したり、取得しようとした資格を見てみてください。


いかに、私が「好き」がわからず、長いこと 空回りしてきたか!


・・伺い知れちゃいます。ハイ・・。


では、私のブラックな過去をいざ公開~!


==========================

✦一般旅行業務取扱主任者資格(当時の名称)≫✦ (取得)


就職氷河期で、ただただ自分の価値が「不安」でした。


旅行が本当に好きなのか?? 自分と向き合うことから逃げていた学生時代。

✦数字関係の資格(←なんとざっくりな括り・・)✦

・簿記3級(取得)

・簿記2級(3級に受かったから、次は2級と思ったけど、向いてなかったみたいで早々に挫折。)

・FP2級(取得)


この3つは、自分のコンプレックス(数字アレルギー)を克服しようと思って、手をつけました。


「好き」がベースじゃなく、コンプレックスに源が。


ですので、資格を取得した今も、身に着いた感は、ほぼないです(涙) 


電卓を打つのは早くなったけど;


✦賞状書法講座✦(中途棄権)
前記事の通り。自分に合っていなかったと、ようやくわかりました;


✦TOEICや英検✦

過去の記事でも何度か触れている英語ネタ。

これは、「好き」がベースにある^^


✦運転免許✦

自発的に取ったというより、親に薦められて取った感じ。


ペーパードライバーです。


ま、免許証は各種手続きに大変便利ですが;

==========================


ざっとこんな感じ。まだあるかも・・しれません(汗)


以上、私の暗黒の過去の一端でした(笑)


資格取得に依存してますね。


遊ぶのが怖い子でした。



1年ほど前でしょうか。


そのときも、懲りもせず 心に向き合いもせず、ある勉強を始めようとしていました。


それを聞いたある方が、私にこう言ったんです。


「自信がないんだね。」って。


そのときは、フフフ。。その方に反感の気持ちを抱きましたヨ(笑)


だって・・・・その通りだったから(笑)



ありのままの自分にOKが出せたら、そんな「実は望んでいない」勉強ばっかりしなくていいですもん。


こんな回り道は、時間もお金も労力ももったいない。


出来ればそんなものは避けて 「好き」という気持ちに気付いてそれを大切に生きていくことができたら、人は幸せ。


その方の言葉で、そんな大切なことにようやく気づいたんです。



もがいていた頃の私と比べると、今は、「好き」に囲まれて幸せです。


「好き」は「好き」を引き寄せる。


「好き」を意識していると、「好き」がどんどん集まります。





「好きがよくわからない。」という方へ。


大丈夫だと思います。


ヒントは日々の生活の中に転がっています。


生活って選択の繰り返し。


いくつかはきっと「好き」で選んでいると思うのです。


もしかしたら、「好き」「心地いい」基準で選んでいるのは、全体の1割とか2割くらいかもしれない。


でも、いくつかの「選択」の中には、そうしたポジティブな感情からのものが絶対あるはず!!


私の数個の資格のうちの英語の資格のように^^



「好き」がわかると、人生を自分が心から望むほうへと進めることができるように思います。


楽に生きることに繋がっていると思います。


ハッピー度があがる。



それで、ですね。


「好き」を知るには、モノと向き合うお片付けは、役に立つかと思います。


私は、お片付けに救われて、今ここにいるのかもしれないなぁと思います。


モノを通して、心と向き合うことが出来ているから。



幸せはまず、自分と向き合うことから始まる☆


お片付けは、一手段にすぎませんが、「らしく生きる」、「自分軸で生きる」のに有効な手段かなと思っています。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村