今日自宅の電話を普通のNTTの固定電話から

NTTのBフレッツのひかり電話に切り替え工事をした。


うちは前からBフレッツを使用していたので、ひかり電話も自宅の終端装置?をひかり電話対応に換えるだけと

思っていたのだが、うちのBフレッツのコースが結構昔に加入したためニューファミリータイプっていうやつに

なっており、現行のハイパーファミリータイプに変更しないとひかり電話は使用できないとのことで、

コース変更をした。


ニューファミリータイプとハイパーファミリータイプ何が違うのかと思いNTTのサイトを調べたら、

下記のように書いてあった。

---------------------------

ニューファミリータイプ※1は、お客さま宅とNTT東日本収容ビルの間の最大通信速度100Mbps※2を複数のお客さまにて共用するのに対し、ハイパーファミリータイプは、お客さま宅とNTT東日本収容ビルの間の最大通信速度1Gbpsを複数のお客さまにて共用するサービスとなっております。

----------------------------

元の最大通信速度が違うだけみたいだな。

しかしこれに切り替えるのに工事費が5000円強ぐらいかかるってのがばからしかったな。

その代わり今キャンペーンでハイパーファミリータイプの基本使用料等が3ヶ月無料になるらしいので、

損はしないというか、若干特にはなるのでまぁいっか。。。


ひかり電話自体は、都内のマンションにいたときに使用していたので、どんなもんかはしっている。

0120のフリーダイヤルで使えない場合があったり、ナビダイヤル(0570)ってやつが使えない。

他にも確か何か制限があったはずだが、まぁそんなに自宅電話使わないので別にかまわない。


たまにかけるフリーダイヤルがつながらず、通常番号にかけることになって有料になったり、

チケット予約の番号がナビダイヤルだったりして、携帯からかける羽目になるぐらいかな。


なお電話番号は今までの自宅電話と変わらず、ナンバーポータビリティで同じです。

これがひかり電話のいいところ。かけてるほうはIP電話だとわからない。

ただ他社の050から始まるIP電話と違い、同じプロバイダーだと無料通話できるとか、

そういうサービスがない。

あとナンバーポータビリティの手数料が2000円かかります。


俺は無料通話はソフトバンクとウイルコムの二刀流で、よくかける人たちはどちらかを使ってるので無問題(笑


これで毎月の固定電話費がだいぶ安くなるな。

固定電話なんて通話料が月に数百円程度なのに維持費が高かったからな。

ひかり電話だと毎月の基本使用料が500円なのがいいね。