マルミのDHGスーパーサーキュラーP.L.D を購入。

今までPLをあまり使ったことがなかったんだけど、

風景とかあまり撮らなかったので(笑

でもやっぱPLあったほうが色が締まるなと購入。


手持ちの14-50のズームと11-22のズームが72mm経なので

72mm経を買ったが、PLは高いねぇ・・・

定価は2万ぐらいしてた。半額ぐらいだったけど。


マルミのDHGシリーズは使いやすくて好きなので

多少高いがいつもこのシリーズにしている。


デジタルスーパーコーティングという、傷や汚れにかなり強くて、

ゴミやほこりも付着しにくいんですよね。

ブロアでちょろっと吹くだけで大体とれる。


撥水や撥油性能も高くて、水もはじくし指紋も簡単にとれる。

便利ですよー。


汚れないのがいいね。

メンテがすごい楽。



↓の広告はDHGシリーズのプロテクトフィルターです。

マルミ DHG/SLP55mm
¥3,822
レモン社 オンライン ショッピング