毎日JPより
東芝がHDDVDの再生専用を出したのは確か2006年の春ごろだったと記憶してる。
録画できるレコーダーが出たのが2006年の秋だったはず。
まだ2年もたってない。
東芝の決断は早かったなー
あまりに早く決着がついてしまった。
まぁこれ以上HDDVDがんばっても先が見えたので、
早めに撤退するんだろうけど。
損きりは早めってことでいい決断だろうけど。
既存ユーザーはどうすんだろね?
録画機買った人はHDDVDで保存してるはず。
画質とかプレイヤーはブルーレイより性能のいい機種を出していたので、
マニアの人が意外とHDDVD買ってるんだよな。
あと北米市場では実売2万切るような採算度外視の低価格再生プレイヤーを出して
かなりの数は売れてたらしい。
HDDVDのメーカーが消えるってことはもうHDDVD規格がなくなるってことだから、
録画したソフトは長期保存は事実上無理?
ダビングしないと10年後には機械が壊れたらもう再生できないってことだよな。。。
市販HDDVDソフトにしてもそうだよな。
再生機械がなければただのゴミだ。
買った人はかわいそうに。
たった2年で消えたら運が悪いというか規格に振り回されたというか。
北米なんて値段につられて安い機種買った人はだまされたって感じか。
俺は最初からブルーレイ派だったので良かったけど。
東芝のRDのDVDレコーダーは過去2台使ってたが、
録画時間や既存の録画してあるHDDからのダビング機能等でBD機のパナソニック製を買った。
PS3も持ってるし、
パソコン用のブルーレイドライブもすでに持ってる。
俺としてはこれでブルーレイに一本化されて、普及が進み
ブランクメディア単価が安くなり、
市販ソフトも安くなれば言うことないな。
あとレンタル開始だな。
RD(東芝)のブルーレイプレイヤーもでないかなーと
かなり興味が・・・
RDシリーズは中々性能はいいのだ。
マニア好みのRDシリーズにブルーレイが加わるのは魅力的だ。
年末には出るかな?