この一年振り返ってみると

中学2年になった娘に色々なことがふりかかり

頑張っても頑張っても

伝えても伝えても

耐えても耐えても

状況がかわらないようなことがたくさんあり

そんななかでもたまにある楽しい瞬間や

家族とのお出かけ、娘のことを深く深く理解して下さっている心理士の先生のおかげで

なんとか持ち堪えたような一年でした。


 多分この状況が大きくかわることはなく

とにかく娘が強く、ときには鈍く、そして

全身で受け止める繊細な娘が広い心で流せるように。と成長するために色々考えてきましたが

 そもそも成長ってそんな急にできるものでもなく言われてするものでもないと思って。。


 そこを重要視すると

私は出来ない。

という思いを積み重ねていくような気がして


 出来ることを伸ばして

少しでも娘が私は〇〇は苦手だけど

〇〇はできる照れ

と自分を愛せるようにちょっと方向転換おねがい


 なんでもいい飛び出すハート

btsの大好きな娘が韓国の文化を調べたり

歌を韓国語で歌えたり


お料理を一緒に作ったりして

食材の組み合わせや

盛り付けなど娘のセンスが発揮されるかもしれない。


小さな小さな一歩を積み重ね

小さな一歩を見逃さないようにしっかり向き合って気づいて伝えていこうと思っています照れ


 とにかく娘中心の毎日にかわりはないですが

それが私の1番やりたいことで

あとから振り返っても幸せな時間だったと思えると考えています。


この備忘録ブログは

気まぐれブログでチュー

思ったままをつらつら書いているだけ。笑


それなのに

読んで下さる方がいて

メッセージやコメント、いいね。まで下さる方がいて

ありがたい限りです。


今年もありがとうございました。


また来年も気まぐれ備忘録ブログに

お付き合いいただけたら

嬉しいです。


 そして私も来年もまたいつも読ませていただいている方や新しい出会いを楽しみにしていますラブ


どうぞ良いお年をお迎えください!!