中学2年になる娘ちゃん


春休みの宿題は全て終わり

始業式後の宿題テストに向けて間違えた問題のテスト勉強が始まっております。


ずっと横にピタリとついて教えていた1学期から

少しずつ少しずつ

本人に任せ


時間ばかり経ってあまり進んでいなくても

やたらと休憩が多くても

ぶつぶつ文句を言っていても


ある程度は

イライラしながら

様子を見ていましたえー


今も私と一緒にしたほうが早く進むのは確かで。

早く解くことにこだわって作られた計算問題も

ものすごーーく時間がかかりながら今日もしていますけど。。


ただ

今のこの時間も勉強してるんですよね。

夕食、お風呂も終わり

今日主人がお土産に買ってきてくれた

ケーキも🍰いただき

 あとはゆっくりソファでYouTube見たりしたいはずで。

 私もさっきキリのよいところで今日は終わったら?と声をかけたんですが

大丈夫!

まだやるにっこり

と。。



かかった時間のわりには進んでいないし

どれだけ正解してるか、を考えたら

ちょっと落ち込みそうですが。。


それでも

自ら机にむかい

もうひと頑張りしてみよう。という

この姿勢には

内心少しだけ

感心、感動している母です。



この努力が

いつか報われるよう願っています飛び出すハート飛び出すハート