「お米アレルギーなんだ」


と話した時に


「そんなの聞いた事無いから大丈夫じゃない?」


と言われた事があります


「調味料一時的にやめてるんだ」


と話した時に


「せっかく作ったんだから少し位食べてくれても良いんじゃない?」


と言われたことがあります


「これ、不安だからやめておくね」


と話した時に


「せっかく買ってきたんだから食べてよ」


と言われた事があります


悪気は無いと知っていても複雑な気持ちになります


もし食べてしまったら、アレルギー発症して苦しむかもしれない


最悪死ぬ事だって0では無いんだ


アレルギー持ちの人に少しなら大丈夫とか、好き嫌いしてるんだとか、せっかくだから食べてと言うのは酷すぎます


だって、本心は食べたいんだから