お米が入っていない調味料を探す事になりました


醤油(アルコール無し)、麦味噌、りんご100%酢、塩、胡椒


これは安全に食べられる食品です


ここに辿り着くまではかなり制限されていましたが、これを食べられると知ってからは食べられるものが増えました


他にも香辛料とかは大丈夫だったりするので、食べられます


外食ですが、私はトマトケチャップは大丈夫みたいなので、パスタはトマト系やクリーム系を食べられます。あとはピザ系は大丈夫でした


醤油はおそらく大丈夫なのですが、アルコールがどう作用するのかわからずに避けていましたが、そろそろ解禁する予定です


米麹のものや米由来のもの等も多く、米アレルギーの人は大変だと思いますが、食べられるものも一応はありました


外食で米アレルギーなんですと伝えても、アレルギー欄には米表記されてないので、自己責任、自己判断でお願いしますと言われます


お米食べられる日々にいつか戻れると信じてはいますが、とりあえず米を抜かないといけない人はこれを参考にしてもらえたら、何かのヒントになるかなと思います


冷やし中華もりんご酢と醤油で美味しく食べれました