チョコ「お米アレルギーですか……?」


私が行ったところは普通の内科で、アレルギー科に詳しい先生が居た訳ではありませんでした


医者「そうですね、玄米、お餅等だと強く反応が出てしまうこともありますが、まあ、死ぬようなアレルギーでは無い事が多いので大丈夫だと思いますが、、、よくお米を洗って食べてみるとか……あ、アレルギーに対してお米頑張ってるみたいでブロッコリー米とかの代替品とか、アレルギー出にくいお米とかあるんでそういうのを試してみたりしてくださいね」


私「はい……」


医者「薬を飲み続けながら食べるという選択肢もありますよ。色々試してみてください」


た、試す?!と思いながらも、薬は断りました


とりあえず、他のアレルギーが無かったことを喜びながら、雪見だいふくを買って帰宅して、1口食べました


ん?!アレルギーっぽい……ちょっと苦しい……


これ、雪見だいふくだった……!!!


だいふくって餅じゃん!!!一口だけでこれなのか……


死なないとはいえ、不安感たっぷりになりました


お米食べられない生活が始まることになりました