コロナの影響で、オリンピックでさえ毎日状況が変わっていきます。オリンピックのことはテレビで詳しくやってくれるので、最新情報を把握するのは簡単です。


でも、大学の新入生に向けての情報はテレビではやってくれません。当たり前なんですけど…。


諸手続きの書類が送られてきたことにすっかり安心している間に、色々な発信が大学関係からされていたらしいです。


「Twitterやっててよかった。やってなければ知らないままだったってみんな言ってるよ」とうちの子が言い出しました。


何かといえば、いつもの年ならば手続きの後に先輩と話ができる会があるらしいのですが、そのかわりに有志の先輩によるオンラインでの入学前ガイダンスがあったらしいです。生協のガイダンスとは別物です。相互通信(?)のような感じで、履修のコツやプチ情報などを教えてもらえたらしいです。


また、学部ガイダンスの集合について、学生番号が奇数か偶数かによって時間が分けられたそうです。これも昨日Twitterで初めて知ったらしいです。


他には、クラスの集合写真の時間も発信されているようです。サークルオリエンテーションの日程も。


こんな重大なことがそんな発信の仕方なの?それなら、うちの子が気付けなかった情報もあるに違いないと思い、私はTwitterをやったことがなかったのですが、あわてて始めてみました。


でもおばさんには難しくてよくわかりません…。


結局何がなんだかわからないうちに日が経っていきます。