決めました。
最初は駿台御茶ノ水校にするつもりでした。
理由は、理系の駿台と言われていること、東大志望なんだから東大専門校舎がいいだろうという単純な理由です。
でも、あちこちの校舎に足を運び、話を聞き、体験授業を受けている間に、考えが二転三転しました。
そして、子供が選んだのは、河合塾でした。
特定されたくないので、校舎・コースは内緒です。
決めてはなんだったのか。
明確な理由はないそうです。
強いて言えばピンときたらしいです。
あと、テキストは薄い方がいい派でした。
私個人としては、分厚い方が安心する派なので、やはり好みは人それぞれなんだと思いました。
もちろん、体験授業、校舎の雰囲気、合格率、自習室の使いやすさ、通いやすさ、クラスの人数・雰囲気、質問や相談のしやすさなど色々考えました。
駿台・河合双方にいい点があります。またコース選択も、認定は全て取れていますが、認定が取れていることと、本人にあっているかどうかは別ですから悩みました。
結局は、本人が選んだところがいいところなんだと思います。これからの一年間は一回きり。他の予備校やコースで一年を過ごした自分と比較することはできないのですから。
親の役目としては、情報収集と、子供の話をよく聞いて本人が選択しやすくなるような声かけをすることくらいでしょうか。
一番本音を言いあえる存在としての役割は大きいかもしれません。