こんにちは!

ちょここっとです!!


今日はギプスまきまき中のおむつ替えについてニコニコ


シーネ固定の時も大変だったのですが、ギプスの時の方が大変で大変で……。

濡らすわけにもいかないですし、汚すわけにもいかないので、めちゃくちゃ気を使います。

特に娘ちゃんは股関節も脱臼しているので、あまり股関節が開かず、脚を閉じてしまうことが多いんです。

なので、上手にやらないとうんちがギプスについてしまって、あわや大惨事魂が抜けるということになりかねません。

そこで、色々試行錯誤の上、今日まで成功しているおむつ替え方法の紹介です!


ギプスまきまきが終わったその日、家に帰ってきたらギプスの内腿に当たる部分に、尿もれパッド(おりものシートでもOK)をつけてあげています。

これでおむつ替えでおしっこが飛び散ってしまった時に、ギプス濡れが少し軽減されました。


では、通常のおむつ替えについて。

と言っても、基本は普通のおむつ替えと変わらないです。お尻を持ちつつ、しっかりとギプスも支えるようにして、下半身を持ち上げるのが少し大変というくらいでしょうか。

あとおむつにはギャザーが内側と外側についているので、これらどちらもギプスのラインに沿うようにあてています。

ポイントは絶対に内側のギャザーをしっかり立てること!

立ててないと漏れます。逆にいうと立てたら漏れません。意外と強いです。ありがとう、おむつ会社の開発者の皆様……!!!

そしてもう一つ、テープを少し逆ハの字になるように貼ります。こうすると少し締め付けが強くなるそうで、漏れが軽減されるそうです。


通常はこんな感じでしょうか。

問題はうんちが出た時……!特に量が多い時の我が家でのやり方について紹介します。

2人いると、1人が下半身を支えて、その間にもう1人がお股を拭いて……とできるのですが、そういうわけにもいかない場合の方が多いので、頑張りました。

まず事前準備として、太もも部分にコストコのラップを巻きます。少し地肌にはみ出るくらいが丁度いいです。

新しいおむつを2枚用意して、重ねてお尻に敷きます(我が家ではサイズが合わなくなったおむつを上にしています)。

おむつを開いて、お尻拭きで上からうんちを軽く拭き取りつつ、汚れているおむつを取り除きます。ここでお尻拭きは何枚も使っちゃってます。

一旦新しいおむつの上にお尻を乗せて、片足ずつ脚を上げてお尻や背中を拭いていきます。これである程度綺麗になります。

最後にお尻を乗せていたおむつを外して、綺麗なおむつをつけておしまいです。


日々格闘しながらのおむつ替えですが、気合と根性でなんとかなります!

少しでも、おむつ替えの際に参考になりましたら!







○使ってるラップはこちら!いい感じに密着してくれるので太ももの汚れカバーにぴったりです!


○うんちをとる時にこれがあるとめちゃくちゃ便利です!拭きとれ具合が違う……!!!


○ひんやりすると脚を閉じてしまってとんでもないことになってしまうので、お尻拭きは温めてあげています。実際、脚を閉じてしまうことが減りましたニコニコ


○おむつはこちらを使ってます!NICUでもこれだったので。