こんにちは!

ちょここっとです。


今日は石膏剥がしについてです!

石膏で膝と外反足(先天性垂直距骨)の矯正をしている娘ちゃん。

週1で病院へ通って巻き直しをしていただいていて、現時点で10週以上になります。

本当、娘ちゃんめちゃくちゃ頑張ってくれています……。

最近は慣れたもので、石膏まきまきタイムに落ち着いてミルクを飲んでいます。大物になる予感?


そんな石膏、実は自宅で剥がしていかなくても、病院で取ってもらえるらしいのですが、その間全くお風呂に入ることができないのは可哀想なので、お家でベリベリ剥がしてお風呂に入ってから病院へ行っています。

色々なところで剥がし方に関する記事は載っているので、私の記事も参考までにニコニコ

病院で教えていただいたやり方に基本添いながら行っています。


【準備】※二人がかりで行う場合のやり方です。

・汚れてもいい手ぬぐいタオル 3枚

・ラップ 小さめサイズ

・タイマー

・ベビーマット

・ベビーバス(タライなど)

・ビニール袋(ゴミ袋)

・排水口ネット(不織布)

・大きめサイズのざる

・ガーゼ

・バスタオル 1枚(入浴用は別)

・ヘッドライト(あると楽!)

・ミルク(脱水防止)

・風呂おけ


【手順】

① ベビーマットにバスタオルを敷いて、その上に娘ちゃんを寝かせる。

② 石膏についているネットを剥がす。

③ 汚れてもいい手ぬぐいタオルを2枚をお風呂のお湯でベチャベチャに濡らす。

④ 濡らしたタオルを石膏にまき、その上からさらにラップを巻きつけ30分蒸らす。

⑤ 30分経ったらラップを外し、お湯をはったベビーバスへ娘ちゃんを移動。タオルもかけてあげる。

⑥ タオルも取って、目印のリボンがある場所から気合と根性でベリベリ石膏を無心で剥がす。剥がした石膏はゴミ袋へ。

 ※一人は娘ちゃんが溺れないように支える係、もう一人は石膏を剥がす係

⑦ 全部剥がし終えたら一人が娘ちゃんを抱っこ。もう一人は石膏のはいったベビーバスをザルに捨てる。

⑧ 娘ちゃん入浴タイム。終わったらお体を拭いて、お着替えをしておしまい!


詳しくは下のイラストでニコニコ

娘ちゃんは両足で蒸らし時間含めて1時間くらいです。(入浴時間除く)

1回目の時には看護師さんに


「千切れることがあるから、気をつけてね真顔


と言われていたのでおっかなびっくり、千切れないように少しずつ剥がしていたのですが、意外と思いっきりベリベリしても大丈夫だとわかりました。

これから初めて行う方、これまで行ってこられた方、お互い頑張りましょう!!!





○ お風呂マット!元々はベビーバスでいく予定だったのですが、私の腕がうまく入らなかったため、旦那が買ってきてくれたものです。まさかこんなに活躍することになるとは……。

○ゆくゆくおもちゃ箱に使う予定で、生まれてくる前にこちらを準備していました。折りたためるものの方が楽かな?って思います。
○防災用でお持ちでしたら使うと便利です!お風呂のライトだけだとつなぎ目が見にくいのですが、手元が照らされるので見やすくなります。