こんにちは!
ちょここっとですニコニコ

娘ちゃんは2000g未満の低出生体重児で生まれたので、成長曲線になかなか入らず……。
成長曲線のちょっと下の方を同じようなカーブを描いて大きくなっておりました。

それがですね、ついこの間ついに成長曲線の中に体重が入りまして!!

当然、成長曲線の下の方ではあるのですが、ようやく同時期に生まれた子の中と同じ枠の中に入ることが出来ましたニコニコ
大きい子はもっと大きいんでしょうけど、比べても仕方ないので、娘ちゃんの成長を大事にしていきたいと思います。

ただ、身長がわからないのはちょっと不安です……。
元々膝が反張していて真っ直ぐにならないので、メジャーなどを使って頑張って身長を測っていただいていまして。
膝の向きが普通の向きに戻った今でも、今度は逆にまっすぐ伸ばすことができないんですよ。
なので、曲がったままで測ったりしているので、明らかに他の子より身長が小さいのです(成長曲線の2SDの遥か下)。
というか、日によっては計り方の問題で縮んでいる時もあります爆笑

きちんと伸ばせたらもう少し大きいのかな?と思ったりもするのですが、どうなのかなぁ……。
流石に成長曲線の遥か下なのは不安になります。はっきり数字が出ているだけに。
まぁでも、着せ替えがしやすいように大きめのお洋服を着せているのですが、そんなにぶかぶかというわけでもないので、めちゃくちゃ身長が低いということもないと思うんですけどね。
生まれた時は、50の新生児さん用のお洋服がぶっかぶかだったので。
ぶっかぶかというかつんつるてん?もう腕が短いので袖を何回も折っていたのがピッタリサイズになってきたので、大きくはなってるんだなぁって思います。

だってチャイルドシート、デカすぎましたもん。
全然サイズが全然合っていなかったので、(脚のこともありましたが)しばらく車移動は抱っこしていました。
それが最近、頭がしっかりはまるようになってピッタリサイズになったので一安心しています。
流石に大きさが体格にあっていないと危ないですからね。

娘ちゃんのペースで大きくなってね。
ビックになるやでニコニコ