こんにちは。
ちょここっとです。

今日は娘ちゃんの妊娠時のお話をしようと思いますニコニコ

といっても、そんなに特筆すべきこともなく……。持病の高血圧はさておき、妊娠中妊娠糖尿病になったりしたのですが、実は脚のことはもちろん、発育で何か言われなかったんですよね。少々小さめさんというぐらいでしょうか。

色々な方のブログを拝見していると、結構出産するまで分からないことも多いみたいですよね。出産してからしばらくは何もないと思っていても、成長するにつれて何かしら見つかったりすることもありますし、みんな大変な思いをして子育てしてるんだなぁとしみじみ感じます。


今思うと、性別がわかる頃から毎回エコーでどっちか伺っていたのですが、毎回先生からは


「脚閉じちゃっててみえませんねぇ」


という答えが返ってきていました。

そりゃみえるわけがない昇天

娘ちゃん、毎回お腹に今日は性別わかるかな〜?なんて呑気なこと言っててごめんやで……。


そんなこんなで、前述していた高血圧や妊娠糖尿病もあり、正期産に入って数日後に入院をして促進剤を使って早めに出産をする予定でした。

なので正期産に入るやいなや、入院日を決めるため産科を受診したところ、まさかの子宮口がすでに3センチ開いているとのこと驚き

そういうこともあるそうなので、内診ぐりぐりされて帰宅……


となったものの、なんかお腹が痛い。しかも一定間隔で。測ってみたら30分おきくらいに痛みがある。幸いここは病院!看護師さんに相談だ!!と話をしたところ、「前駆陣痛だと思うよ」とさらっと流されてしまい結局そのまま帰宅。

でもやっぱりお腹は定期的に痛い……魂が抜ける

お風呂に入っても、料理してても治らん。

これはおかしい。病院に連絡だ!と、夜中電話をして病院へ。そしてあれよあれよと出産になってしまいました。


インスリンを打ったら最初だけ子どもちゃん(最後まで性別がわからなかった)はNICUと伺っており、そうならないように食事制限頑張っていたのですが、出産になって数本打つことになってしまい……

でもその時は少しの間だけだからとこれまた呑気に思っていました。それよりも痛みがやばいのなんの。


初産で、あれこれ調べると会陰切開って出てくるじゃないですか。

あれ、病院によっては麻酔なしで切る。切っても陣痛の方が痛くてわからなかった。等の体験談があり、すっかりびびっておりまして……。

いやだって、冷静に考えて人体を切る痛みよりも痛いって意味わからなくないですか???

実際は麻酔をして頂いたのでそちらは大丈夫でした。


子宮口が全開にならないまでの時間の地獄よ……。

特に、今何センチか伺った際に


「今9センチですね」


と言われた時の絶望感は一生忘れない

絶対に忘れない。


しかし、しばらくして全開になる前に一回分娩台に乗ってみようとなりまして。

分娩台に乗ったらすぐに破水。あれよあれよとそこから30分くらいでするっと娘ちゃんは出てきてくれました。

いい子すぎる……ニコニコ

分娩台に乗ってから1、2時間と聞いていたのでまさかこんなに早く出てきてくれるなんて思ってもみませんでした。

娘ちゃん天才!!


ちょっと長くなったので、出産後の話は次回させていただきますね!





妊娠中に買った抱き枕。
これはちょっとかためだったのでそれがお好みの方はぜひ!


あとドーナツクッションはマストです!!!
この子にどれだけ助けられたか……!
私が買ったのはこれではないのですが、低反発なものが好みだったので低反発にしました。
アカチャンホンポで試せるので試してみてからの購入がおすすめです。