こんにちは。ちょここっとです。

前回娘ちゃんのことばかり紹介していて、自分について全く紹介していなかったので自己紹介をば。


私自身は現在30代の心理カウンセラーです。

長年、療育の現場などで主に発達障がい、知的障がいの子どもさん(2〜18歳)と接してきまして、最近ですと成人された方(発達障がい、知的障がい、精神障がい)ともやりとりをさせていただいております。


……そうなのです。

自分で言うのもあれなのですが、私は発達障がい、知的障がい、精神障がいのある意味専門家なんですけど、まさかまさかの娘ちゃんは身体に疾患が……。


私自身がわりとADHDっ気があったりするので、娘ちゃんにも発達になんかあったりする可能性はあるよなぁ……と思ってはいたのですが、まさかすぎる身体の疾患なので、知識が乏しく……。

当然、療育の現場ですと身体にハンディキャップのあるお子さんもいらっしゃったりはするのですが、私の働いていた先ではあまり多くなかったんですよね。

なので前回の記事で書いた通り、娘ちゃんの脚の件がわかった時には「まじかぁ……身体かぁ……」という気持ちでした。


発達障がいや知的障がいであればある程度知識があるので子育てにおいてもなんとかなるかなぁと思っていたのですが(まだないと決まったわけでは当然ありませんが)、まさかすぎて本当にどうしようかという感じでした。しかしまぁ現代医学は進歩してますし、なんとかなるかなぁとわりとすぐに楽天的に考えていたように思います。

旦那や義父が娘のことがわかってすぐに論文などをかき集めて、今後の治療法について調べて教えてくれたのも大きかったですし、私の両親も気にして遠くからわざわざお守りを届けに入院中にお見舞いに来てくれたのもあったので。


それよりも先に呼吸の方が心配で……こちらはまた別の記事にしますね。


話がそれました。

そんなわけで、畑違いの疾患にてんやわんやしながら現在子育て奮闘中です。

そんな日々の様子をのんびり書いていけたらと考えています。


改めて、よろしくお願いいたします。