初めまして、ちょここっとと申します。


プロフィール欄にも書いた通り、現在先天性の股関節と膝関節の脱臼並びに外反足がある娘ちゃんの子育てに奮闘してます。
あれこれネットで情報を得ながら日々の子育てをしているのですが、先天性のこれらの変形に関する情報がなかなかなく……。それでも見つけたブログやSNSなどで知識や元気を頂いたので、私も子育て記録も兼ねて、筆をとった次第です。もしも同じ症状のお子さんがいらっしゃいましたら、参考にしていただけますと幸いです。

今回は娘ちゃんの紹介です。

股関節の脱臼は1000人に一人、膝関節の脱臼が10万人に一人、外反足は見当たらなかったのですが内反足が1000人に一人……全部あるってどんだけの確率!?
宝くじにあたるよりも確率が低いのでは!?!?と思い、一瞬だけ宝くじを買おうか迷いました。

一瞬だけですけど。


さてさてそんな娘ちゃんですが、生まれた時はこんな感じでした。


下半身は本来M字型に開いていると思うのですが、娘ちゃんはぐりんと上向きに折れ曲がっていました。
外側を向くはずの股関節が内側に、膝関節が真反対に、足が外側に。

脚を見たときには正直「え、うちの子身体障害がある?」「発達障害だったら知識あるからまだしも、身体?知識そんなにないんだけど??」「これって将来車椅子?でもこの脚で座れる?」と、あれこれ思っていました。


それとですね、実は手もありまして……。


オーバーラッピングフィンガーってやつです。
見た瞬間「コウノドリで見たやつ!!!!」ってなりました。

それと同時に18トリソミーが一瞬頭を過ったのですが、心疾患等他の顕著な特徴が見受けられなかったので、どうやらそうではないようです。


余談なのですが、娘ちゃんはよく胸の前でハートを作ってるのでめちゃくちゃ可愛い……!!!

娘ちゃんハートと呼んでいます。


色々不安ばかりですが、現在脚は病院にて治療中です。
指の方は上肢の緊張も含めて日々のマッサージでちょっとずつ改善させていく事になりました。最近少しずつ手を開いてることが増えてきて嬉しい!

次回以降で病院での治療などについて記事を書いていけたらと思っています。

最後に、脚のこと云々以前に本っっっっっっっっっっっっっっっ当に最初の最初に娘ちゃんに会った時の感想なんですが、


「なんてぱっちりな二重なんだ!」


でした。
親バカにも程がありますが、それを差し引いても生まれながらにしてぱっちりな二重……!めちゃくちゃに可愛い……!さらに言うとまつ毛もめちゃくちゃ長いので、より可愛さがましましです!!!


こんな娘ちゃんですが、温かい目で見守っていただけますと幸いです。




この記事を書いた後、医師から改めて娘ちゃんの症状に関する説明がありました。

・先天性股関節脱臼
・先天性反張膝
・先天性垂直距骨
・上肢の拘縮

だそうです。
これだけ症状があると、裏に別の疾患が隠れている可能性があるそうで、遺伝子検査をすればわかるかもしれないとのことでした。
現在、夫婦で遺伝子検査を受けるか話し合っているところです。