今回、妊活をはじめて
あらためて自分の事をとても大切にしなくちゃと感じています
心もそうだし
体もそうだし
健康でいることで
体が赤ちゃんを授かる準備をするということに
なるんだと感じてます。
健康って、日々の積み重ねですよね。
毎日することで、毎日食べているもので、毎日のリズムで、
自分の心と体の健康が作られていくんだなぁって
当たり前ながら実感。
先日綿100%の記事をかき、重複する部分もありますが
とても過敏な体験をしたので
記載しておきます。
私は、アトピーとアレルギー性鼻炎と喘息もちなのですが、長年自分にいいものを探して(親も探してくれて)シャンプーとかせっけんとか、自分に合うものを使ってます。
でも、夫のものや夫の好みなどで徹底できないこともあり、住宅洗剤や洗濯洗剤や食器洗い洗剤などは市販品も使ってます。
食器洗い洗剤なんかは特に、油汚れに強いものは手袋をしないと使った数分後にはかゆくなって手湿疹になります。
洗濯は、なんとか市販品でも大丈夫なのですが、柔軟剤は使っていません。
柔軟剤はアトピーにはあまり良くないみたいで、しばらく使っていませんでした。
でも、夫が「夏場だし年齢的にも加齢臭してくるから、自分のワイシャツだけでも柔軟剤を使って欲しい」とのことだったので、ちょうど試供品でもらったものを使ったのでした。
もう!
干す作業から、においで気持ち悪くなるほど。
人工香料なんでしょうか?あれでいい香りとは思えません。
車の芳香剤も、ダメな時があります。
人工香料自体の影響はわかりませんが、私はちょっとこわいなぁって感じました。
あとは、蚊にさされる季節。
一夏つかえる電源入れるタイプの蚊取りを使ってみたのですが、何日かして頭がいたくなり肩も苦しくなり、何だか具合が悪くてどうしようもなくなって、もしかしてこれか!?と蚊取り器をオフにしたら、頭痛治りました。
うーーん。
そりゃそうですよね。
蚊を殺す薬剤が部屋に充満しているということですから、人間にいい環境かは疑問ですよね。
人工的に作られたものはなるべく避ける生活をしていくと、自然とそういうものに体が反応するようになるんでしょうか?
経皮毒という言葉も何年か前から気になっていましたが、口から取り込むより皮膚から取り込むほうが排出しづらいなんていうこともあるらしいのでむやみに
⬆よく調べてみたら現在は科学的に経皮毒という表現は100%あり得ないそうです。ネットで調べた情報なのでわかりませんが、表現としては消させていただきます。
もしかして科学薬品過敏症みたいになったのでしょうか??
調べたほうがいいのですかね!?
そもそも、調べたりできるのでしょうか??
とにかく、なるべく天然のものを取り入れる生活をしていきたいと思います!!
道端がキノコだらけだったので、つい写真とってしまいました。
なんか、キノコってかわいい🍄


