天使の娘ここちゃんを妊娠中、
8ヶ月の時に、友人の結婚パーティーに行ったのです。

結婚パーティーだけど、新婦には内緒のサプライズ!
新婦は妊娠中(7ヶ月)だったので、妊婦も着れるウェディングドレスを準備して、当日突然着替えさせるというサプライズでした。
その、ウェディングドレスなどを準備したり、終わったあとクリーニングに出したりっていう段取りなどを私を含め6人の女子でやっていたのです。

今回その6人で集まろうって話になりまして。

その友だちの内4人とは私の死産後一人~二人ずつとは会っていて
泣きながら抱きしめてくれたり、
辛かったねって言ってくれたり
ここちゃんにお花を買ってきてくれたり、
じっくりとお話を聞いてくれる
素敵な友だち達なのです。

でも、その6人で集まる…ということに
正直不安を覚えていて。
一人ひとりとは、会えるけど
なぜか集団で会うことにためらいが。。

その、サプライズウェディングパーティーの新婦は、
現在無事に女の子を出産して、2ヶ月くらい経っていて
私は新婦とは直接連絡とっていない
けど
母から私の死産について伝えてもらっているし
Facebookでつながっているので、
赤ちゃんの写真とかも見ていて
うらやましくて仕方なくて

友だち6人で集まれば、いやがおうにも
新婦のことを考えてしまうから
辛いかもって。。。


友だちからのお誘いは嬉しかったけど
正直に今の気持ちを伝えて、楽しめる気がしないからとお断りしました。


これもひとつの
[妊活]かな。

自分の気持ちに嘘をつかず、溜め込まず
嫌なものはイヤと正直に伝える。
相手のことは考えすぎず
[私]がどうしたいかを一番に考える。


モヤモヤを溜め込まないのも、余計なストレスを作らない大事な自己愛だって
思い込んでおります(笑)

これ、前回の妊活でも気を付けていたこと。

私は、自分の気持ちを表に出さず、モヤモヤを溜め込んで吐き出せなくて、イライラしたり体調が悪くなったりしているタイプです。

でも、ある本を読んで
口で出さない思いは「カルマ粒」となって、子宮にたまっていくという!!
子宮委員長はるちゃんの子宮メソッド
に衝撃を受けて!!

「自分の気持ちに蓋をせず、表に出していこう」「それで、切れる縁であればそれまでの縁だ!」
って思って、
私が流産した後の妊活中に、友だちの妊娠報告メールがきたので
すぐに返信せず、1週間くらいしてから

~今はおめでとうって言えない、ごめんね。悔しくてあえてメールを無視してました。とりつくろって、おめでとうってメール送ることもできたけど、それをしたくなかった。
いいなぁ、うらやましいなぁ。赤ちゃんを授かるって奇跡だからね!無事に生まれることを願ってます。私もいつか妊娠報告できるようになりたいです。~

って、相手に気を使わせるような文章をメールでガンガン返したのでした。

相手にどう思われようと、自分の気持ちに嘘ついて大人な対応
(大人な対応ってなんだろう?)
することがどうしてもイヤで
正直に自分の気持ちをぶちまけてみました。

そしたら、びっくり
意外と友だちも受け入れてくれて、今まで知らなかった事を伝えてきてくれたりして
しかも!
正直メールを送ってからというもの
何だかふっきれてスッキリして!
すがすがしくて、そこから1ヶ月半くらいたって
妊娠することができたのです!
(それは、結局死産となってしまいましたが)

因果関係は正直わかりませんが
実感として、何でも溜め込むということは
体に良くないのだって思います!

簡単なことではないし、自分の気持ちを伝えることが逆にストレスになってしまうこともあるかもしれませんが
溜め込みタイプの私はもっとワガママになっていくことで子宮も活性化されていくと
信じております!

友だちには悪いけど、正直に伝えると罪悪感もないし、やはりスッキリしています。

天使ママさんは、どうしても言いたくないことや相手に気を使わせるのが嫌で自分の気持ちに嘘をつくことありませんか?
相手のことは全く考えないというのは、人間関係において難しいですが、まずは自分が我慢するところから抜け出してみるとスッキリするかもしれません。

死産後、私は気を使う相手とは縁をきりました。
死産して気持ちも余裕がないので、連絡を絶たせていただきます。もしご縁があれば、いつかまたどこかで会えますよね。
って、直接ではなくLINEなどを通してですが。
本当に必要で本当に縁のある人であれば、必ずめぐりあいがあるから。


死産した娘も、きっと私には縁のある人。
あなたを産むために私は生まれてきたのかもしれない。
生きてまた会いたい。


子宮を整えて待っているよ!!




ちょっと今回は見辛いブログ記事になってしまいましたね。
いろいろな考えがありますので、賛否両論あるとは思います。
私には合っていた、私はこう思っているという前提で見ていただければ嬉しいです。

先月行ったさくらんぼ狩りの画像!