もう…良い最終回!!
名場面しかないじゃないですか。

前回の回想が終わって、まず成美とあかりの通話から始まる演出から好き。
その結果を聞くときに目を閉じた成美は何を思っていたのでしょう。

そして試合もラストだけあって作画も気合い入っててすごいことになってましたね!
ブロックに跳ぶクレアとか
ネットに擦って軌道が変わったボールをすんでのところで拾うかなたのシーンが特に好きです。
クレアの体前面の筋肉とはるかの手がボールの下に入ってから手首であげてるところ良い。

ただ、試合終了直後はエクレアペアにもっと悔しがってほしかったです!
だってまだ君達は高校生じゃないですか。
大人になってんなよ!!
悔しい!でもおめでとう!っていうのを僕は見たかった…!

その後日のBBQでの遥とクレアの会話が美しくて心が浄化されましたよ。
「だってクレアが教えてくれたブロックだから」
って…優勝です。これは優勝ですね。
素晴らしい最終回でした。


以下1クール通して…

とにかくスタッフさんおつかれさまでした!
絵もシナリオも最高でした。
こんな素敵な作品をありがとうございます…。

そして感想ですね。
1話の遥をウザいと思ってしまっても
そこで切らなければもう後はひたすらのめりこめます。

女の子たちは皆いい子で可愛くて、そんな子たちがきれいな絵で水着を着て動き回るって理想郷か?これは理想郷なのか?
ってなりますよ。

かわいい女の子の水着姿が見たいって人も
若者の青春・友情が見たいって人も
はるかなレシーブを観ればいいと思います。
僕ももう一度観たいです。
まだ全部見終わってはいませんが
僕の中では今期1の作品かと!
円盤もいっぱい売れろ~。