ちょっと長いダラダラのブログになりますグラサン

先日、姪っ子の大学受験の付き添いで妹が東京に来ました

妹はほとんど電車に乗ったことがないのでとても不安そうでしたけど

無事に試験の前日にはホテルに到着出来てました

姪っ子が9時頃から15時まで試験のあいだ妹は

時間潰しをしなくて行けませんが1人で東京で行動するって

出来そうにありませんでしたキョロキョロ

私も仕事のお休みが取れたので一緒に時間潰しをすることにしました

これで一安心です。

私も東京に詳しくはないですが一応1人でどこでも行けますので音符

まずは9時15分過ぎに神保町駅で待ち合わせしたのですが

まだお店は開店前ですのでそのまま歩いて皇居まわりを散策です

天気が良くて風もないので朝から気持ちがいいですね

公園の先には突然武道館が見えて来ました

私は武道館に来たことなかったのでこんなところにあるんだーと驚きました

その先に田安門があって皇居は江戸城跡ということで

あちこちに門がありますね

田安門を抜けると靖国神社が見えて来ました

私は前に来たことがありましたがこちらの鳥居から

入ったことはなかったです。大きい鳥居ですね


入口の木にだけ白い鳩がいますね

特別に飼ってるのでしょうかね

こんな時期なので参拝する人も少ないです

学生さんの社会科見学的な集団はいましたけどね

2人でお参りして参道のベンチでおしゃべり

行きたいところは特にないって言うから

恵比寿ビール記念館に行こうと向かいました

ホームページで臨時休館の表示がわかりづらく

時短営業かと勘違いしてましたガーン

あーあ恵比寿ガーデンプレイスでもブラブラしようか

と思ったところで妹が急に行きたかったところを思い出しました

姪っ子が修学旅行で台湾のお土産パイナップルケーキが

また食べたいと言っていて東京にお店があるって調べたよと

目的が見つかったので早速恵比寿駅に戻り

時間もお昼だしお腹も空いたので駅ビルでご飯


お腹に優しいメニュー

ご飯少なめにしたけど結構量があり満足しました

そして目的の銀座へパイナップルケーキサニーヒルズ 


店舗の営業時間確認したけど心配だな

期間限定店舗がGINZASIXにあるようなので向かいました

りんごケーキもあるって買ってみました

姪っ子も喜んでくれてました

そろそろ14時過ぎ15時には神保町駅に行くので

歌舞伎座見学がてら地下鉄へ

無事に神保町駅着いたらちょうど横断歩道の最前列に

姪っ子がいましたお願い

久々に会えて嬉しかったなー

疲れただろうね。姪っ子のリュックが重すぎてびっくり

受験生は大変だね

このあとホテルに荷物を取りに行って

上野駅まで向かいました

新幹線の時間までお茶しようって上野駅ビルのスープストックトーキョー 


デザートセット 豆乳プリンと3種のチェ

チェって何?調べたらベトナムのぜんざいですって

お笑いのゾフィーのギャグしか思い浮かばなくて笑った

このチェがすごく気に入ってまた食べたい

西船橋の駅ビルにも店舗があるのでまた行こうと思います

2人は新幹線にちゃんと乗れて見送れました

スマホの歩数計23000歩超えてました

楽しかったなー

この時は姪っ子が大学の合格発表前だったけど

昨日連絡があって第1希望の大学に合格したと連絡がありました。

良かったです。ほっとしました。