昨日は1年ぶりにサッポロビール千葉工場見学に

行ってきました生ビール

今回は南極観測船「しらせ」の見学もしてきましたニコニコ

曜日が決まってるので都合が合わせられないと

見れないんですよねくるくる

今回はちょうどお休みがとれたのです


南極に何回も行った船です音符

船内のツアーガイドは元自衛官であり、実際に南極へ何度か

訪れた経験をお持ちの方々が務めてくださいます拍手


半年かけて日本から南極へ物資や燃料を運び

戻るという任務だそうです船

船内には床屋や歯医者入院施設もありました

食堂もお風呂もあるのですよ

船の揺れが53度になったことがあるそうです

想像してもわからないくらいタラー

転覆しなくて良かったですよね。

砕氷鑑としての役割がある船なので船の先端に波の影響を

分散する仕組みがないそうで、ただでさえ揺れる船の仕組みだそうですよ

船酔いも大変だったろうなガーンと考えたらゾッとします

自衛隊なのでやはり金曜日はカレーと決まってたそうですよ
オーストラリアで燃料を補充するときには

オージービーフを積み込むので木曜日はステーキメニューになるそうですキラキラ

そして続けてビール工場見学へ

星野源さんがサインを書いてくれたそうです

そして出来立て生ビールの試飲です照れ

2杯まで試飲出来ます

やっぱり美味しいですね


そして工場隣のジンギスカンが食べられるレストランへ

食べ放題にしましたが、お腹がいっぱいで苦しかったもぐもぐ

欲張って食べ放題にしなくても良かったなぁ~と後悔です

二人とも食いしん坊でどうしようもないですギザギザ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ