採卵数16個 成熟卵14個
精子運動率10%の為に全て顕微
胚盤胞3個、前核胚4個 凍結
本日、元旦。
相変わらずの不妊ネタです。
…無事にリセットしました
いや、もうね。
昔から生理周期は約28日(前後して1日)、生理痛はほぼ無し(初日に腰痛)、量は多くもなく少なくもなく…どっちかっていうと少なめかな~程度。
なので、不妊だとか婦人科疾患だとか…全く気にしてなかったんですよね。
年齢を重ねると妊娠しにくいことは薄々とは分かっていましたが、健康な人はそうでもないだろうと思ってました。
侮ってました、卵子の老化を。
結婚するのも遅かったし子ども欲しいと思ったのも遅かったし…体外受精することにしようと思ったのも遅かった。
私は何でも遅いんだよな
松林先生のブログにもありました。
知識や情報の無い者は負ける、と。
やっぱりどんどん積極的に先生に意見(?)した方が良いのかな。
言えば、多分先生は希望に沿ってくれるだろうけど…そうして貰ってもイマイチ自分に自信がなくて「やっぱり余計なこと言わなければ良かったかな…」とか思ったり。
こないだ、先生に「みん さんは卵も取れるし胚盤胞までいくから大丈夫」って言われて、その時は何も思ってなかったけど後からジワジワと
もしや…また採卵の可能性?
と思えてきてドキドキしている


これがあと2~3回続くと卵が取れなくなったりするんだろうか…とネガの闇が止まらない。
本当、不妊治療ってどの状態にあっても不安から逃れられないんだなぁ、とつくづく思いました。
以前は、不妊治療も人工受精まで、ってしか考えてなくて。
体外受精にステップアップするなんて思ってなかったんだけど、今しっかり顕微までしてますしね。
今もこれからも仕事を辞める選択肢や転職する意思は全くないから、自ずと転院することはないんだけど(今のクリニックは近いから仕事と両立出来ている)
しばらくすると転院も視野に入ってくるのかな~
いやいやいやいや…無い無い!
そういう考えが出てくるのが怖い。
旦那に向かって吠えるチワワ。
何だか怒ってるように見えるんだけど尻尾プリプリしてる~。
最近、ミニブタちゃん化してると言われる(笑)