一昨日の地震、凄かったです。
私は子供達と寝ていましたが、あまりの揺れの大きさに驚き、隣で寝ていたモカを抱き寄せ、2段ベッドの上で寝ているあーりんが心配でたまらなくて「大丈夫?大丈夫?」って叫んでました。(結果、起こした)
あーりんが起きて「こわい」と言って、手を伸ばしてきたので、手を握ってました。
で、揺れが収まってきたので「もう大丈夫だから寝な」とか言って寝ました。笑
そしたら、くまさんが起きてきたので、仕方なく私も起きました→呑気。
起きたら、食器棚は無事だったものの、上に置いてあったもの全て落下。
(地震対策してたおかげかも)
大した被害はないけど、唯一酷かったのがあーりんとモカの部屋。
物多すぎじゃ。
いつもこれくらい散らかってるけどね。
とりあえず、リビングやお風呂場やトイレだけ片付けて寝ました。
(他の部屋はすぐに片付けられるくらい)
10年前の東日本大震災で震度6弱を体験しました。
今回の地震でも震度6弱の地域にいましたが、前回より弱く感じました。
というか、前回は昼間の平地にいて、今回は夜中のマンションだったので、全然違う。
うちのマンション、耐震強度強いのか、普段地震の揺れをほとんど感じない。
(震度3くらいでようやく感じる)
なので、単純に10年前と比べることが出来ないんだけれど、10年前の実家の状況と比べると。
前回…屋根の瓦落下、部屋各種ヒビ、窓全部開く、下駄箱が倒れて玄関入れない(窓から入ってどけました)、台所大惨事(食器棚、冷蔵庫倒れて居場所無し)、とりあえず縦のものは全て横になってた。
今回……部屋各種ヒビ、棚関係倒れなかった、上に置いていたものや本棚の本などが落下。
全然違う。
もちろん、周辺にはガラスが割れているところや、棚が倒れているところもあります。
前回の揺れとの違いは(感覚的に)、前回は縦揺れで、今回は横揺れ、更に前回の方が揺れている時間が長かったとみんな言っていました。
おそろし。
それにしても、家にいる時で良かった。
子供達が学校や幼稚園に行っている時だったら、不安で不安で仕方なかったと思います。
そして、東日本大震災のトラウマ。
食糧不足とガソリンの枯渇。
今回は、朝からガソリンスタンドに長蛇の列、ですが夜には通常通り。
スーパーは休業しているところがほとんどでしたが、昼過ぎくらいから徐々に再開してました。
(人は混みあってました)
我が家はガソリンも大丈夫、食料品も沢山あるので、通常に戻るまで買い物は控えようと思います。
学校も幼稚園も通常通り。
きっと先生方が昨日出勤して片付けしてくれたんだろうな。
ありがたいです。
地震対策、大切。
